Zenfone 2 Laserが充電中に勝手に再起動

安さに釣られて格安SIMに、そしてどうせなら端末代も節約!ということでiPhone5sからZenfone2 Laserに乗り換えた訳ですが、ちょっとしたトラブルが発生しまして。

現象はこんな感じ。

●1.充電ケーブルにつないでいると、ランダムに(?)再起動する。
●2.たまに端末がかなり熱くなる
●3.アプリのアイコンをタップしても起動にかなり時間がかかる、もしくは起動しない
●4.フリーズしたように操作できなくなる


1について
電池残量が少なくなったので充電ケーブルにつないで置いておくと、急にブルッと震えて(バイブ)、再起動します。
使用中でも、使用中で無くてスリープで置いておいても。

再起動された場合「外付けストレージが装着されました」というメッセージが出ますので、夜中に勝手に再起動した場合でも、朝、把握できるのですが、数時間充電しているとほぼ100%再起動しているようです。


2について
手で持っていて分かるほど、本体が熱を持ちます。
CPUの使用率が高まっているんでしょうか。
モニタできないので分かりませんが、まぁ、おかしいって事です。


3について
アプリのアイコンをタッチすると、タッチされた効果(僕の場合はアイコンの周りが光る)になるのですが、アプリが起動しない。
ずーっと待ってると起動することもありますが、たいてい待てずに端末を再起動すると治ったりします。

4について
使用していると処理が重くなり、要するにフリーズしてしまいます。
これも再起動する羽目になります。



フリーズとか発熱はまぁ、使ってればそういうことも有るのかなと言う気もしますが、一番おかしいのは勝手に再起動。
ところがこれ、ググってみると、Zenfone2 Laserに限らず、Zenfone系で良く起こっている模様。

いろいろ原因には推測があるようですが、調べてみた中から、まずは一番手軽そうなSDカードの差し直しをしてみることに。

結論から言うと、多分これですべて治りました。(経過観察中。現在24時間)

どうやらmicorSDの接触の悪さが原因のようです。
僕の端末は本体メモリ16GBなんで、アプリもデータも、基本移せるものは全部microSDに保存してますが、接触が悪くて読み込みにトラブルがあったのかな。

それなら、「読み込めません」的なアラートでも出れば良いんだけどね。
詳しい技術的なことは分かりませんが、データがあるのは分かるし、読み込めそうなんだけど読み込めなくて、処理がループしてる、みたいな感じでしょうか?
結果、エラーや熱暴走で再起動してしまうのかも。
充電中に決まって再起動するのはよく分かりませんが。

とりあえずこれで様子をみて、1週間ほど経過を観察した後、また追記しようと思います。

microSDのスロットの向きを変えるとか、ストッパーみたいの付けるとか、なんらか対策できない問なんだろうか。。。


続き

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所