BitcasaからOneDriveへの乗り換え計画(2)

さて、OneDriveを契約しました。
いきなりですが、契約してみて分かったデメリット。

OneDrive、結局のところ、実質的にDropbox的な使い方(ローカルに同じ空き容量を用意して同期する)しかできないと言って良い。。。

ネットで検索すると、OneDriveはWebDavとかいう規格?に対応しており、専用のクライアントソフトでFTPの用につないだり、エクスプローラーで外付けHDDの用にマウントできるという情報が出てきます。
それを使えば、Bitcasaと同じように使えるかな~と思ったんですよね。
いや、まぁ実際できなくは無いんですけど。

難点は、めちゃくちゃ同期速度が遅い。

「さーて同期だ!」と思って、写真データを15GB程アップしようと思ったんですけど、データ転送速度から概算するに、どうやら70時間以上かかりそうということで断念。

この遅さは何でしょう。
なんか制限かけてるんだろうかねぇ。
同期しているローカルのフォルダに入れたファイルは割とすんなりサーバーに転送されます。

そりゃまぁ、OneDriveの公式の使い方じゃ無いんで文句は言えませんけどね。
できるのに遅いってのがなんともスッキリしません。

ということで、当面はローカルに同期するDropbox方式で使っていくことにします。
もちろん、ローカルに1TBなんて容量は確保できないんで、このままでは無駄ですね。(笑)
いずれなんとか考えましょう。

コメント