AdSense独自

2016年4月22日

Bitcasaの代わりはOneDriveにする予定

BitcasaDriveのサービス終了案内が、もう青天の霹靂ってやつですよ。
しかもサービスが実際に終了するまでに一月っていうね。(案内によると2016/5/20)

早急に移行先を探さなくてはいけないわけですが、今のところマイクロソフトのOneDriveが最有力。

理由は

●Bitcasaと同じ1TBの容量。(Office 365 soloプランの場合)
●Officeアプリがおまけで使える
●Skype無料通話(60分/月)がおまけで使える(固定電話・携帯電話に発信できる)

というところで。
料金的にも年間\12,744ということで、Bitcasaと大差有りません。
1TBクラスのストレージだと、だいたいこのくらいの料金ですね。

どのサービスも料金的にそんなに大差ないので、特徴とかおまけ次第ってところになります。
そもそもOneDriveは、どっちかっていうとOfficeのおまけ、という感じがしますので、主従が逆かもしれませんけど。

さて、おまけの検討。

Office。
Officeは持ってると便利ですよね~。
でも、いる?って言われると、個人で持ってる必要はあまりないかも。
あれば便利、無くてもあまり困らない。
でも、おまけならあってもいい。
・・・きっと幸せになれる。

Skype。
もともとSkype同士の通話は無料ですが、固定電話/携帯電話に60分の無料発信ができる。
去年、格安SIMにした僕は、家族間無料通話も無くなりまして、妻とはLINEで通話するという若干不便な状態でした。
Skypeなら相手には普通の電話としてなるので、より便利なんでは無いかと。

ただし、Skypeから発信した場合は、そのままでは、相手側には番号が表示されないようです。
https://support.skype.com/ja/faq/FA273/skypekaratong-hua-fa-xin-shitachang-he-xiang-shou-nihahe-gabiao-shi-saremasuka

Skypeで使用可能な050で始まる番号を取得できますが、有料です。(年間2500円ほど)
この番号を取ればSkypeで受信もできるし、相手に教えておけば、誰からのコールかも分かるので便利ですけど、ここ、コストかけるところかなぁ~。

ということで050の番号は取得しないつもりですが、ちょっとした用事で、例えばなんかのサポセンとかにかけるとか、自分の番号がどうでも良い場合も多いので、そういう時には有用でしょうね。

※逆に050の番号取る代わりに、SIMをデータ専用にした方が、スマホは安く運用できるかもしれません。

ま、そんなわけで、おまけが決め手になるほどのインパクトは無いものの、どうせあまり差が無いなら付いてた方が良いレベルでも、無いよりは良いよね、的な感じです。

・・・とかいって最後でASUSに鞍替えしたりする可能性もありますけど。(笑)
続く!

0 件のコメント: