AdSense独自

2016年1月21日

レビュー:オンライン学習プラットフォーム Udemy


Udemy
https://www.udemy.com/


別に回し者じゃ無いし、何ももらってませんが、とか最初に言い出すと余計怪しいステマ時代なわけですが、本当に回し者じゃありません。(笑)

良いモノは良いということで、オンラインの学習プラットフォーム「Udemy」のご紹介です。


■■オンラインの学習プラットフォームって?

Udemyにはたくさんの(30000以上の)講座があって、主に動画の授業を受けることができます。
講座によってはスライドやPDFを組み合わせたものもあります。
数が多いことからもわかるとおり、ジャンルも多岐にわたり、IT系のスキル、デザイン・マーケティングといった仕事関係のモノから、趣味・実用、ヘルス系、語学など、「なんでもある」と言っても良いほどです。

学習サービスじゃなくてプラットフォームと言っているのは、Udemyにある講座は、Udemyが作っているのでは無くて、個人の先生が独自に作っているということ。(企業の場合もあります)
要するに、誰でも先生にもなれるのです。

公民館なんかで、自分のスキルを誰かに教え、代わりにその誰かから別のスキルを教わるとか、そういうのを超大規模にしたのがUdemyというわけです。


■■役に立つの?

インターネットの世界には元々情報があふれています。
なのに今更Udemyなんて必要あるの?

答えは「YES!」

Udemyの講座は大半が有料です。
それも数千円~数万円と、それなりに大きな額の価格が付いています。

インターネットで無料で得られる情報は時に有益ですが、まとまりを欠いたり不正確な場合もあったり、学習するという面で考えると、効率的ではありません。
Udemyは有料とすることで、きちんとした学習プログラムを提供した講師に収益が上がるようになっていますので、必然的に質の高いものが集まります。

「誰でも先生になれる」と書きましたが、その中で収益をあげるようになるのはやはり大変なこと。
競争してみんながいい講座を作ろうとしているので、Udemyにはすばらしい講座がたくさんあります。
(あると思います。お試しもできますので皆様でご判断を!)


■■そんなに高いお金を出すのはちょっと……。

いきなり数万円のコースの購入する、なんてのはちょっとためらわれますよね。
もちろん、いくつかの動画が試しに観られたり、他の生徒のレビューが見られたりするのですが、本当に自分に合うかどうかはなかなか判断しづらい。

でも大丈夫。
(おそらく全部のコースが対象だと思いますが)30日間返金対応してくれます。
コースの詳細画面で「30日間返金保証」の記載があることをご確認ください。

また、嬉しいことに結構な頻度でキャンペーンをやっています。
このキャンペーンがすごくて、95%オフとかが結構あります。
それで儲かるのか逆に不安になっちゃいますが、30000円のコースが3000円になっていたりとかすると、思わずポチッちゃいますね。


■■スマホでも学習できる! しかもオフラインでも!

iOS、Androidでも学習可能で、しかもあらかじめ講座をダウンロードしておけば、外出先で通信できなくても大丈夫です。
通信制限が気になる場合でも安心ですね。

僕も結構忙しい方なので、家でゆっくり時間は取れないのですが、電車の移動時間を活用できるので重宝しています。

Udemyの講座は、講座によりますが、だいたい動画1本が10分未満くらいになっているので、ちょっとした空き時間に学習を進めやすいです。
学習履歴はもちろん同期されます。


■■デメリットは?

でもデメリットもあるよね~ってところは気になりますよね。

まず、講座のほとんどが英語であること。
日本語の講座も増えてきましたが、やっぱりほとんどは英語です。
英語のクローズドキャプション(英語字幕)が付いている場合が多いですが、日本語字幕はありません。

英語も一緒に勉強できてラッキー、と思えるならいいですが、日本語で受けたい場合は選択肢が少なくてやや寂しいかも。
でも、続々増えてきている感じはします。

そして、決済方法。
僕はJCBのカードをメインで使っているのですが、クレジットカードはVISA、Master、Amex。
はいはい、JCBがダメなのはいつものことですね。
仕方ないのでPaypalで払ってます。
Paypal経由ならJCBも使えます。

が、面倒っちゃあ面倒。


■■さぁ、スキルアップを始めよう、Udemyで!

新年~新年度にかけて、学習意欲が高まるこの季節。
キャリアアップはもちろん、仕事が忙しくてあきらめてた趣味の講座もUdemyなら受けられるかも。
Udemy、おすすめです。

0 件のコメント: