AdSense独自

2015年11月11日

アルク English Journal電子版はNonstop English Waveの代わりになるのか。

その昔、英教が出してたNonstop English Waveという英語教材が好きでね。
人気あったと思うんだけどね。

50分弱のCD付きで(っていうかCDがメインで)、ラジオ番組風のノリノリな構成、レベルは英検的には準2級~準1級くらいかな。
1000円という値段の安さとコンテンツの楽しさもあって、多聴にはうってつけだった。
(創刊から数年間は2000円。途中からコンパクトに体裁が変わって安くなった)

大学生のころから社会人の最初の頃まで結構買っていて、当時は難しかったけど楽しんでた。

で、最近、その頃よりは英語が聴けるようになったのも有り、また聴きたいなと思って検索してみたんだけど、結構前に休刊になってるのね。。。
ショック。
・・・今更だけど。

で、代わりと言ってはナンだが、アルクのEnglish Journalを買ってみた。
こちらはKindle版(音声ダウンロード付き)で1200円。
僕はあまり本に価値を見いだしてないので、紙じゃなくてOK。



CDの内容はもっとお勉強っぽいけど、話題がいろいろあって楽しく、まぁ、代わりになるかもねって感じ。
しばらく聴きこんでみるか。
何回聴いても飽きないってのが、この手の教材では一番大事だからなぁ。
Enjoy Simple Englishなんて、毎回20回くらい聴いてるからね。

Amazonで音声ダウンロードがうまくできないってレビューが結構あるけど、パスワードが見つからないのかな。
2015年12月号で言うと、20ページ目に案内があります。
Kindleで目次を観ると「EJ音声ダウンロード案内」となっているので、目次観ると早いと思う。

アンケートがめんどくさいけど、ダウンロードは普通にできました。
音声はmp3。
そのままGoogle Play Musicに登録して、スマホでも聴けるようにしときました。

0 件のコメント: