Healbe GoBeを付けるのがめんどくさくなった理由。

Healbe Gobeという、活動量計があります。

活動量計というのは、万歩計の発展形みたいなもので、最近はアクティビティトラッカーとか言った方が通じるのかな。
要するに、歩数とかを数えて、どのくらいカロリーを消費しているのか(活動的か)の目安を記録してくれるもの。

Gobeはクラウドファンディングから生まれたもので、ウリは摂取カロリーを自動で記録できるところ。

自分で入力できるってのはよくあるんですよね。
何を食べたかを、アプリとかWebから入力して、トラッカーが記録した消費カロリーと比較してくれるって言う機能ね。
これはFitbitなんかにもあります。

が、Gobeは自分で記録しなくても、腕に付けているだけで、自動的にどのくらいカロリーを摂取したかを記録してくれるんだって。
どういう仕組みかはよく分かりませんけど。(笑)
一応、過去の記事の一覧張っときますので、キョウミのある方は観てください。
Healbe Gobeレビュー目次


で、まぁ面白いチャレンジだと思って出資したのですが、今は使ってません。
その理由は、電池の持ちが圧倒的に悪いこと。

精度がどうとか、でかいとかはまぁ良いんです。
が、とにかく電池が持たない。
ほぼ毎日充電しないと駄目です。

普通ならね、寝るとき充電するとか、入浴中にするとか、あんまり動いてない仕事中にするとかでいいんです。
が、Gobeはそれじゃ駄目なの。
なぜなら、食事をしてから2時間ほど、摂取カロリーを記録するから。

だいたい夕食とって入浴して寝るという生活なので、そこで充電できない。
(夕食後に時間を空けてから寝た方が良いって分かってるけど、そこは言わないで笑)
それに、できれば睡眠もトラッキングしたいし。

朝食と昼食の間もあまり時間が空かないから、あえて充電するなら夕方~夕食前だけど、なかなかバタバタしてる時間だからね。。。

しかも、GoBeは付けていないと、消費カロリーもゼロになるので。
(Fitbitは付けていなくても、基本の消費カロリーとして一定量一応記録される)

要するにこれでは、「消費・摂取のカロリーバランスを自動的に全て記録して比較する」というGobeのメリットが受けられない仕様なんですね。
なんともはや。(笑)

そんなわけで、今は使ってません。
Gobeのコンセプトのおもしろさは認めます。
せめて、スペック上ではなく実際として3日くらいはバッテリーが持って欲しい。
できれば1週間充電なしで記録してくれれば、すごく面白いデータがとれると思う。

でも無理だから。。。
多分、この冬にでもFitbitChargeHRを買うと思います。

コメント