AdSense独自

2015年7月10日

Jabra Sport Pulse Wireless レビュー4:つけごこち、音質など、イヤフォンとしてどうか。

トレーニングのお供として、心拍計機能があるのはすごく良いとして、基本部分のイヤフォンとしての出来はどうなのか、と言うところを少し。


■■装着感
イヤージェルはカナル型に近い形ですが、カナル型とは付けた感触が異なります。
カナル型ってのはいわゆる耳栓で、遮音することが目的ですので耳の穴に深く入り密着しますよね。(最近の知らないけどそうだよね?)
耳の穴にぴたっと入り込むことでイヤフォンを固定する役割も果たします。

Sport Pulseのイヤージェルはそれよりも被せる感じ。
耳栓ほどは遮音しませんし、このパーツで固定しているということでもありません。
もちろん運動してもずれないようにはなっていますが、イヤーウィングとセットで固定されます。
耳の奥にグイグイ突っ込む必要が無いので、耳の穴が痛くなったりはしません。

遮音性が低いのは、そりゃランニングやサイクリング中に周りの音が聞こえないと危ないので当然ですよね。
音楽聞きながら運動する場合もあんまりガンガンにかけてると危ないので気をつけたいところです。

イヤージェルとイヤーウィングは各4種類ずつありますので、合計16通りの装着法があります。
試すのが大変ですけど、まずイヤージェルの大きさを決めてからイヤーウィングを合わせると良いと思います。

それとワイヤレスはやっぱり快適です。
よりランニングに没頭できます。


■■音質
まー、音質にそんなに期待してもね、ってところではあります。
一応サイトには音質もウリの1つみたいに書いてありますが、わるくない、という程度。
個人的にはイヤフォンとしては1万円クラスの下の方かな、って感じです。
低音が強めで、高音のヌケは良くないです。
ランニング中に音楽を聴くと低音が聞こえづらくなりがちなので、低音寄りにしているのではないかと推測します。
リズムがズンズン響く音楽は気持ちいいです。

最近はスポーツ以外の用途の場合、外ではカナル型のイヤフォンを使う人がほとんどでしょうね。
オープンタイプのイヤフォンは音が漏れるし雑音で音楽聞こえませんので。

遮音性の高いカナル型は雑音が排除できる分、それだけで音質面で有利ですよね。
Sport Pulseは外の音が結構聞こえますし、普段音楽を楽しむ用途には向かないです。
そういう用途の製品じゃないので、別に良いと思います。

これ以前に使っていたソニーの3000円くらいの安物スポーツイヤフォンよりは全然良いです。

※ちなみに僕が普段使っているのは、下記です。
イヤフォン:BoseIE2(1万円台くらい)
ヘッドフォン:Parrot Zik2.0(4万円ちょいくらい)、Onkyo AH-D5000(購入当時で4万円ちょいくらい)
この辺との比較だと、当然Jabra Sport Pulseのイヤフォンとしての評価は不利ですね。
価格帯が違います。
音質で言えば、BoseIE2より低いですが、心拍計付きで、装着もずれないように固定する制約があるため、妥協は仕方ないところでしょう。


■■マイク
試してないので分からないッス。
ま、普通に使えるんじゃない?(笑)


■■コントローラ
ワイヤレスのため、コントローラは右耳の真下あたりに来ます。
やや後ろ気味でみながら操作できないので使いにくいです。
慣れかな。

コントローラとは別ですが、左耳には専用のボタンがあって、Jabraのアプリと連携しているときに使えます。
例えばランニング中にボタンを押せば、好きなタイミングで音声フィードバックをもらえます。
このボタンは押しやすいし便利です。

ただし、装着時に押さないように気をつけないといけないのがやや難点。


■■その他
コードは左右のユニットをつなぐ1本だけで短いこともあり、絡まりません。
太めで丈夫な感じでグッド。

バッテリーの容量が少ないかな~。
4~5時間しか持たないようなので、自転車で遠出するとか、トレッキングで長く使うとかそういう場合は途中で充電する必要があるかもしれません。
ランニングだけで5時間連続とかはあんまり無いと思いますけど。


■■まとめ
自分で「イヤフォンとしてどうか」というテーマを設定しておいてナンですが、イヤフォン的にどうこういっても仕方ないかもね。(笑)
音質はまぁまぁですが、普段使いするもので無いことは了承しておく必要があるでしょうね。
普段使い用のイヤフォンを兼ねることはできないと思います。
バッテリーの持ち悪いし。
見た目はカッコイイから普段も使えると良いんだけどね。
心拍計要らないときはオフにして、節電できたりするってのはどうなのかな。それできたら良さげ。

これはイヤフォンに心拍計がついているのではなく、イヤフォン付きの心拍計ととらえるべきかなと思いました。


--レビューの目次はコチラ
http://hcondo2000.blogspot.jp/2015/07/jabra-sport-pulse-wireless_9.html


0 件のコメント: