これ一つで安心!? AllBe1: your all-in-one personal security guardian

スマホをコアとしていろいろ便利なアイテムが出てきている時代。
例えば活動量計(万歩計)もスマホと連動するし、スマホで鍵を探せるキーホルダーとか、スマホでセルフィーするときのリモコンとかね。
でも細々とたくさんのものを持ち歩くのは面倒なわけで。

これ一つでなんでもできちゃうよ!ってのが、このAllBe1なわけ。



要するにセンサーの塊なんだが、温度計、加速度計、照度、紫外線、距離など。
P.I.R.ってのは赤外線で人がいるかどうかを感知するってことなので、人か来た時だけ点灯するライトとか、そういうのについてるセンサーと同じようなものかな。

で、これらで何ができるかっていうと、例えば

・人が近づいたかどうかを感知
・引き出しの中に入れておいて、開けられたら感知
・紫外線が強すぎないかチェック、
・なくした鍵を探す
・ペットや小さい子の迷子防止
・活動量的に歩数などの計測

とか、まぁなんかいろいろできると。
まぁ、ほんとセンサー全部入りみたいな感じの機械なのでどう使うかは想像力次第ってところだね。
ただ、残念なのは今のところ初期バージョンでは一つのデバイスは一つの目的にしか使用できない予定らしい。
つまり、子どもにつけといても、歩数のカウントと迷子防止と紫外線浴びすぎを同時に一つで監視することはできないのね。
この辺は一つで複数の機能を果たせないと魅力半減なので、頑張って欲しいところかな。

取り付け方はいろいろバリエーションがあって良い。


腕につけるバンドはとってつけた感があるけど、他はいいんじゃない。
全部入りってことで、これからに期待が持てるデバイス。

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所