Parrot Zik2.0 ファームウェア 2.05のアップデートでややはまった。

Zik2.0のファームウェアアップデートはiPhoneのアプリからできます。
普通はこちらでやると思います。簡単だから。

iPhoneとZikが接続している状態でファームウェアのダウンロードからインストールまで自動です。

ただ、2.05のアップデートの時、うっかり途中でアプリを落としてしまったのですね。
うかつ。(笑)

結果、Zik2.0の電源ボタンが白・点滅状態のまま電源を切ることもできなくなってしまうという自体に。
この、白での点滅状態はアップデートが進行中の時にでるっぽいです。
想像ですが、アップデート途中で接続が切れたため、先に進めなくなってしまったのではないかと。

電源も切れなくてこのままでは使えないので、ダメ元で電池を抜いて強制再起動。
(※自己責任だよ!)

結果、アップデート前の状態で普通に使えるところまで戻りました。

ところが1つ残った問題が。
気を取り直して今度は変なことしないように気をつけながら、アップデートを再開したところ、うまくいかず。
「ダウンロードが成功しませんでした」とかいうメッセージが出たり、やはり白点滅で止まってしまったり。

困ったのでヘルプでも見ようかなと思ってググったところ、公式サイトの案内で、PCからもアップデートできる事が分かりました。
これを試したところ、あっさり解決。
今後はPCからアップデートしようと心に誓いました。(笑)

なぜか手順が英語なので、簡単に要約してみます。
(2015/1/9時点の情報です)

http://www.parrot.com/jp/support/parrot-zik-2/

(ステップ2~5は初めてPCからアップデートするときのみ)

1.Turn on the Parrot Zik 2.0.

Zik2.0の電源を入れます。


2.Connect the Parrot Zik 2.0 to your computer (PC or Mac) using a USB / micro-USB cable.
> The red icon blinks.

USBケーブルでZik2.0をPCにつなぎます。→電源ボタンが赤・点滅の状態になります。


3.Wait until the driver installation is complete and a pop-up appears like the one shown below.
The appearance, content and location of this message will depend on your operating system.

ドライバインストールが自動で始まるはずですので、完了を待ちます。
(Windowsのメッセージが出ますが、メッセージの出方は環境により異なります)


4.Safely remove and disconnect the Parrot Zik 2.0 from your computer.

安全な取り外し、でいったんZik2.0を取り外します。


5.Reconnect the Parrot Zik 2.0 to your computer.

Zik2.0を再度接続します。


6.Download the update file available in the orange box above this procedure.

アップデート用のファイルをダウンロードします。
(この説明が書いてあるページの上の方にダウンロードボタンがあります)


7.Drag and drop the update file into the Parrot Zik 2.0, as though it were a USB flash drive.

USBメモリを使うときと同じように、外部ストレージとして認識されていますので、ダウンロードしたファイルをドラッグ&ドロップでコピーします。
(マイコンピュータに新しいドライブが増えているはずです。開くと空なので、ここにファイルをコピーします)


8.Safely remove and disconnect the Parrot Zik 2.0 from your computer.

安全な取り外し、でZik2.0を取り外します。


Once the Parrot Zik 2.0 has been disconnected, the icon will flash in white.
Do not turn off the Parrot Zik 2.0 until it stops flashing.

Zik2.0を取り外すと、電源ボタンが白・点滅状態になります。
点滅が終わるまで(白・常時点灯状態になるまで)Zik2.0の電源をオフにしないでください。



これで完了。
ま、結局有線・PCの方が確実で速いって事です。

コメント