スカイプ英会話のトークネタに、NHK worldのenglish newsが結構良いかも。

DMM英会話では学習素材として、 ●オリジナルテキスト ●毎日更新するニュース素材(テキストとして使用しやすいように語彙やディスカッションの質問を加えたもの) ●海外ニュースサイトの紹介 などが用意されています。 オリジナルテキストはまぁ、勉強するには良いと思うけど、自分の興味の無いトピックを飛ばしていくとそんなに数が豊富でもなく。 また、ロールプレイとかシチュエーションを設定しての擬似的な会話など、勉強っぽいですけど、いい年の大人同士でやるにはやや子どもっぽい課題かなという気もします。 まぁ、英語学習の恥はかきすて、で良いと思いますけど、英会話に慣れてきたらフリートークも良いものです。 で、フリートークと言っても25分話すには何かテーマが必要。 ここがしっかりしてないと、残念なレッスンになってしまいます。 先生が上手くリードしてくれる場合もあるけど、テーマ探しも勉強と思って積極的に記事を探して行きたい。 ところが、海外のニュースサイトって、なかなかピンとこないんですよ。 まぁ僕のレベル的にあんまり深いニュースを語り合えるほどではないし。 で、最近気に入っているのがココ。 ●NHK Wolrdのニュースページ http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/news/ NHKは英語でニュース放送をしていますが、そのサイトです。 動画もありますが、文字で記事を読むこともできます。 なにがいいかって、日本の話題が中心なので、テーマがなじみ深いこと。 海外の先生には逆にピンとこない内容かも知れませんが、先生は英語得意だからどんな話題でも話せるし。 自分が話題についていろいろ知識があると、英語でも話しやすいものです。 政治・経済・事件・事故などのニュースの他に科学や文化の話題もあるので、気軽に話題にするには良いと思います。 僕は先日、日本のラーメンの話でレッスンしました。 多分先生は、僕らが日本で食べるような本格的なラーメンは食べたことないと思うけど、ラーメン自体はメジャーなものだし、なかなか楽しくレッスンできました。 探すときには英語をたくさん読むので、英語のニュースサイトを覗く習慣づけにも良いですね。 自由な記事を使った会話レッスンの入門におすすめです。

コメント