レビュー:Frog and Toad are Friends(オーディオブック)

英語学習用に使っているオーディオブックのレビューです。

日本でも教科書に載るくらいおなじみなFrog and Toad are Friends(ふたりはともだち)。
僕も子どもの時にThe Letterを読んだ記憶があります。

オーディオブックの長さは25分くらい。
5つのショートストーリーが入っているので、1つあたり5分程度と聞きやすくなってます。
ちなみに入っているストーリーは下記の5個。

Spring
The Story
A Lost Button
A Swim:
The Letter

英語のレベルとしては、出版社が表示している「I can read books」というレベル分けの2だそうで、ネイティブの子どもレベルで言うと、一人で読み始めたけど、たまに助けがいる、という感じらしいです。
なんのこっちゃ。

単語はまれにちょっと聞き慣れないものがあるかなと思いますが、基本的には中学校レベルくらいの英語力で大丈夫そうです。
ナレーターは作者本人ですが、スピードは遅めではっきり読んでいるので聞き取りやすい。
また同じような表現が繰り返し出てくるストーリーが多いのも聞き取りやすさのポイントです。

NHKのエンジョイ・シンプル・イングリッシュが聞けるくらいなら問題ないと思います。



シリーズ4冊分がセットになったCDもありますね。
本は別ですけど、お得かも。


コメント