あまったiPhone / iPod touchは卓上カレンダーに!

iPhone4Sを買って1年以上たちますが、その間、その前に使っていたiPod touch(retina)は机の中に眠っていました。
これはもったいないぞ! iPod touchはかなり高機能なハンドヘルドコンピュータですから、何かに活用したい、再利用したい!
よく考えれば最近でこそ旧機種の下取りなんてのもありますけど、古いiPhoneなんかをもてあましている人は結構多いはず。
そんなわけで余ったiPhone / iPod touchの活用を考えてみた。

(1)デジタルフォトフレームにする
フォトストリームなんかで自動的に最新の写真が同期されるのは結構便利。
でもちょっと小さいかなぁ~。

(2)音楽専用にする
iPhoneで音楽聞いてると結構電池の減りも気になったりして。
原点に立ち返って(笑)、音楽はiPod touchで聞くようにするというのも1つの手かなと。iPhoneの電池や容量が節約できます。
古い機械はどうしても電池が消耗している物なんで、この辺はちょっと難点かな。

(3)卓上カレンダーにする
今回はここに行き着きました。
最近紙の卓上カレンダーは使ってないんですね、個人的には。
予定は基本的にGoogleカレンダーに書き込むので、それが見られないとしょうがないので。
もちろんPCでもiPhoneでもiPadでも見られるんだけど、電話がかかってきた時にとっさに見ようと思うとちょっと不便。
そこでどうせ眠っているiPod、もう電池の消耗なんかも気にしないで、常時コンセントにつないじゃって、画面も付けっぱなしにしておけば良いんじゃないかと。
付けっぱなしにしておけば見たくなった時にすぐに見られます。
紙と違ってGoogleカレンダーに書き込めば自動的に同期するというスマートさ。コレダ!

ちなみに、今回は有料ながら月・週・日の表示切り替えが左右のフリックだけでできて、予定の確認もしやすいAgendaというアプリをチョイスしました。
基本的に電話がかかってきた時に片手で操作しやすいと言うことが大前提で、せっかくならある程度見た目の良い物ということで。
これは相当便利な予感です。

コメント