iPhoneで英語を勉強する!

iPhoneを英語の勉強に活用するための情報をメモとしてまとめ。

最終更新:2014/12/19


【リスニング】
■■[ポッドキャスト] バイリンガルニュース
https://itunes.apple.com/jp/podcast/bairingarunyusu-bilingual/id653415937?mt=2
(レベルの目安:★★★★☆)

ハーフの男性マイケルと英語ペラペラの女性マミが、半分日本語・半分英語でニュースを話題に緩く雑談するポッドキャスト。今は週1回更新されている。
ニュースと言ってもバリバリのトップニュースではなく、2人が興味を持ったちょっとマイナーなニュースを拾ってきているみたい。
ゆるさが面白い。

●おすすめ点
・ニュースサイトの英語ナレーションとは違って基本雑談なので緩くて良い
・話題選びも面白い
・半分日本語なので英語をしっかり聞き取ろうと頑張らなくてもだいたいついて行ける

●いまいちな点
・マイケルがニュースを読むときの英語は聞き取りづらい


■■[アプリ] Umano:ニュース朗読
https://itunes.apple.com/jp/app/umano-nyusu-lang-du/id564125545?mt=8
(レベルの目安:★★★☆☆)

テレビやラジオのようなニュースだけでなく、Lifehacker系などちょっと面白いWebの記事を音声で聴くことができるアプリ。
基本無料。
単なるニュースよりソースが面白いので飽きない。
過去に聴いたニュースを元におすすめの記事を教えてくれるみたい。
朗読はフリーランスのナレーターのようだが、いくつか聴いてみたところかなり明瞭で聞きやすい。

●おすすめ点
・無料
・記事のジャンルが豊富で興味に有った内容で学習できる
・一つの記事は5分程度のものからあるのでとっつきやすい
・元の記事(スクリプト)を見ながら聴ける(iPhoneアプリの右上の「・・・」をタップしてsourseを選択)
・スロー再生ができる

●いまいちな点
・オフラインで聴くには有料登録が必要(電車通勤でトンネルに入ると切れる・・・)
・やや速い(スロー再生機能があるけど、50%しか選べない。75%くらいのスピードもあるといいんだけど)


■■[その他] NHKラジオ英語講座
NHKのラジオ講座はいろいろなコンテンツ・レベル向けのラインナップがそろっていて神。
iPhoneで勉強するには、CaptureStreamなどを使って放送をダウンロードすると便利。
またテキストもAmazonなどで電子書籍で購入すると紙よりちょっと安く、かさばらずに便利。
たとえばこちらから

個人的にはエンジョイシンプルイングリッシュがお気に入り。

●おすすめ点
・講座の数が多く、自分に合ったものが探しやすい
・信頼性が高い

●いまいちな点
・音声CD版がもっと安ければ良いのにと思う。



【辞書・単語】
■■[アプリ] キクタンシリーズ
Basik4000
https://itunes.apple.com/jp/app/kikutan-basic-4000-wenite/id546276382?mt=8
Advanced6000
https://itunes.apple.com/jp/app/kikutan-advanced-6000-wenite/id546278681?mt=8
Super12000
https://itunes.apple.com/jp/app/kikutan-super-12000-wenite/id546280643?mt=8
(レベルの目安:★☆☆☆☆~★★★★★)
英語学習書籍の老舗アルクのキクタンシリーズのアプリ版。
単語帳というより、単語カード的なアプリ。
書籍の単語と例文、チャンツを収録。
単語を覚えるための工夫も良いが、地味に重要な点として例文の質が高いように思う。
(例文内に、別のところで学習した単語がたまにさりげなく入っていたり、すごく英語らしい言い回しだったり、真似したくなる例文)

●おすすめ点
・学習済み単語を定期的に復習としてテストしてくれる機能がある
・チャンツは英単語と訳をリズムに乗せて言うだけだけど、以外と覚えられる
・収録単語からランダムに作られるクロスワードで楽しみながら復習できる

●いまいちな点
・チャンツのリピートは、1day・1week・Allなんだけど、1weekだと7レッスン112語と長いので、3daysくらいのリピートも欲しかったかな。というか自由にリピート範囲設定できたら便利。


■■[アプリ] Biscuit - Dictionary App
https://itunes.apple.com/jp/app/biscuit-bisuketto-ci-shu-dan/id526273460?mt=8
クラウド型辞書アプリ
アプリで単語を調べることができるほか、他のアプリで英単語をコピーするとすぐに意味と音声を表示してくれる機能がある。
簡易的な単語帳的にも使える。

●おすすめ点
・他アプリとの連携は便利(というか最強)
・かなりマニアックな単語の音声も収録されているっぽい
・調べた単語はリスト化されて覚えたら削除するという単語帳として使えるので一石二鳥

●いまいちな点
・熟語に対応していない
・iOSの予測機能で入力された単語の意味が表示されない(iOS8で確認)

コメント