AdSense独自

2014年10月17日

スカイプ英会話にドはまり中。

レビューでもレポートでもなくただの独り言。

●意外と続くね!
始める前は、まぁ仕事とかも忙しいし、週2回、もしくは最悪週1くらいでチマチマ続ければ良いんじゃないかな~と思ってた。
毎日受けられる定額制のところに申し込んじゃったという事もあるんだけど、フタを開けてみれば過去1週間で休んだの2回だけ。しかも1回は予約ミス(日付を間違えたw)

何で続くのかって、まず1つには楽しいってこと。
勉強するにはいろいろ精神的な障壁をクリアする必要がある。
準備がめんどくさいとか、疲れてて眠いとか。
対人での学習ってのはそういう障壁を越えられるだけの魅力があるんだろうね。
今むしろ、1日2コマコースを検討してるから。

後は、レッスン終わったら次の予約をしちゃうこと。
別にキャンセルにペナルティはないんだけど、やっぱり相手のあることだし、アポ取ったら時間作らないとっていう気になる。

●人見知りでも楽しい。
どっちかというと僕は人見知りなタイプ。
まぁ社交的になる必要があるところではなりますけど、結構そういうときは頑張ってるわけで。
別に家でずっとじっとしていて誰にも会わなくても苦じゃない。
そんな僕でも英語で先生と話すのは楽しい。
話すっていっても、あくまで授業であって、友だちとか同僚と話すのとは違う。
どう違うって、(多分)先生はこちらの意見を否定しない。
目的は意見をお互いに言うことではなくて、英語で話すことだから、僕が言ってることで、先生の持論と違う点は多々あるはずだけど、そういうのはスルーして、まず英語で言えた、という点が評価される。
だからフリーカンバセーションであっても、普通の会話とは言えないけどね。
そういう条件だからだと思うけど、会話は楽しいし、結構いろいろ話せる。
先生はねー、いろいろ生徒から勝手な話をされてもしかしてストレス貯まってたりしてー、とか思うけど、それくらいでストレス貯まる人は先生に向いてないか。(^_^;
まぁ、どっちにしても先生は偉大なわけですよ。

●顔で選んで何が悪い。
たくさん先生が居ると正直選びきれないんだよね。
紹介文を細かく読んでも実際のところどうなのか分からない。
そうなると結局見た目ですよ、見た目。
見た目が9割、じゃないけど、好印象を抱かせるルックスは重要かなと。
主にフィリピンの先生は紹介ページに動画が載っている。
あれ、多少画質が低くても、他の国の先生もどんどん載せた方が良いと思うんだよね。
写真と実際動いて話している印象って全然違うし。

どうせ25分、ビデオチャットするなら美人えらぶじゃん? という開き直り。

いや、まぁ、ホントはスキルで選びたいけど、情報も時間もないから無理って話。

●スカイプの音質がどうなのか。
スカイプの音質・画質って、正直そんなに良くないんだよね。
DMM英会話は特に在宅の先生が多いせいか、音がクリアじゃない場合が多い気がする。
音質がすごく良くても通信のタイムラグがあるので(普通の電話でもあるけど)、しゃべりはじめがかぶってしまうとか、リアル教室にはない不便さがあるのは致し方ない。
時間と場所の自由度を考えれば屁でもない。
逆にリアルだと思うんだよね。
例えば日本人でもさー、僕みたいに滑舌の悪い日本語しか話せない人っているわけじゃん。
高級な英会話の先生みたいに美しい声と正しい発音ばかりじゃない。場所も教室みたいに静かなところなんて滅多にない。
つまり英会話ってその程度の適当さでいいんじゃないの?ってことだよね。
音悪い、遅延する、訛りがある、大いに結構。それがリアル。

さらに言えば、こういう環境でthとs、lとrの音の違いを勉強するのは困難だと思う。
要するにその辺は曖昧でも通じるって事よ。

●フィリピン訛りってかわいいよね~。
フィリピンの方の発音は男女問わず、なんかかわいい感じ。
なんだろ、東南アジアにはそういう傾向があるのかな~。
とはいえ、結構きれいで本格的な発音をされる先生もいらっしゃいます。
ま、どっちでもいい。それがリアル。(もういい)
発音の話で言えば、東欧系の先生の方がネイティブよりに近いみたい。
ヨーロッパだから?


なんかほら、まとめると、スカイプ英会話ってカラオケみたいなものかなと。
カラオケでストレス発散する人居るでしょ。
あれ、やっぱ大きい声を出すことが良いって、一応根拠があるわけで、スカイプでの英会話ってのもそれに近いんじゃないかな。
講師について書いたユーザーレビューを見ると、先生と相性が悪くて余計ストレス貯まるパターンもあるみたいだけどね~。

でも楽しい授業ってのは先生の努力だけじゃなくて、生徒の協力も必要だと思うんだよ。
まず、楽しもうという気持ち。
この先生からいろいろ学ぼうという気持ち。
一生懸命話そうとする努力。
そういうプラス思考って伝染するし、良い雰囲気で先生も楽しくなってくれないと、良い授業はうまれないんじゃないかな。

思いの外、楽しくて、しばらく夜中は英会話続きそうです。

0 件のコメント: