GoBeがさらに遅れ。。。

Healbe GoBeが再度の遅れをアナウンスしました。
2014年11月中旬~下旬となるようです。

かねてから、「このテクノロジーは虚構なんじゃないか」という疑いの声が上がっているわけですが、はてさて、どうなることやら。
公式サイトの発表によると、遅れの理由はこんな感じ。

・型を作る時に高温になるため、本体のカバーがややゆがんでしまう。
・そのため、本体をバンドに付けたりはずしたり繰り返しているうちに、カバーが外れてしまうことがある。
・すでにこの件は解決済みだが、若干の形状変更であっても生産ラインを見直すため、数週間の遅れになってしまう。

ということで、性能的な問題ではなく、製造時の工作精度をあげるとか、そういう類いの事らしいです。
また、10月にはプレス用として実際に動作するデモ機を送るため、このテクノロジーの客観的なレビューが出てくるだろうとしています。


まぁ、GoBeが遅れたことは純粋に残念。
この手のものは早く出さないと、すぐに他社も追いついてくる可能性があるので。

とはいえ、クラウドファウンディングというものの性格を考えて、こういう部分も楽しむ余裕も必要かもしれない。
出資はあくまで応援であって購入ではないということ。
もちろん情報の透明性は確保されるべきだし、適当にズルズル遅らせて良いわけじゃないけど、出資者はある程度寛容であるべきかなとも思います。
さて、今度こそ頑張っていただきたいものですが。

コメント

ぱーぼー さんの投稿…
先のRingという指輪型デバイスでの炎上といい、GoBeの「金返せ!」ってコメントの多さといい、クラウドファンディングの「投資」という意味が正しく理解されていないようで、普通のネット通販の予約と勘違いしている人が多いようですね。
延期されてしまった事は残念ですし、出荷予定日ギリギリまで投資した人たちに説明しなかった事は問題ですが、あくまで「投資」なので私は改良されるという言葉を信じてのんびり待つ事にしています。
Chikun さんの投稿…
Ringも炎上してたんですね。
まぁ遅れない方がいいに決まってますし、今後どういう展開になっていくかわかりませんけど、うまく進まないプロジェクトが増えてきちゃうとクラウドファウンディングという仕組み自体も揺らいじゃいますね。
とりあえず、開発の方には頑張ってもらいたいです。

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所