Fitbit Versa2のバッテリーを節約

Fitbitシリーズを使い続けて早7年のベテランの僕がお教えしましょう!(笑)
Fitbit Versa2のバッテリーを長持ちさせる最強の設定、それは「常に同期」をオフにすることです。

まぁ、今までのFitbitデバイスもすべてそうなんですけどね、結局この「常に同期」ってのがかなりバッテリーライフに影響します。

「常に同期」をやめると、スマホでアプリを開いて手動で同期しないとデータを吸い上げません。
まぁ特にVersa2に関しては、Versa2本体でデータを確認するにしても見やすいですし、常にスマホのアプリで確認するわけでもないから、オフにしてるときのストレスは少ないですね。

常に同期しないデメリットはこんなところ。
・アプリを開いて手動で同期する必要がある。
・同期していない期間が長いと、同期に時間がかかる。(すぐに確認できない)

定期的に同期をしていく必要があるんですけれども、どちらにしても睡眠のデータや過去のデータはアプリを開かないとみられないわけで、少なくとも僕は1~2日に一回は必ずアプリを開きます。
なのであまり問題にはならないですね。
アプリをあまり開く習慣がない人はちょっと面倒かもね。

ちなみに当然ですが、以下のような機能をオフにすることでもバッテリーの持ち時間を延ばすことができます。
ただ、バッテリーが持つからと言って、不便になっては本末転倒なので、便利な機能は使った方が良いです。
●サイレントアラーム
●通知
●常時画面オン
●モーションでの画面オン(腕を持ち上げたときに画面がつくやつ。意図せずオンになることがあるのでボタン操作にした方がバッテリーは持つ)


Versa2の充電器、会社に常備しておくためにもうひとつ買っておこうかなと思ってます。
Charge2の時はサードパーティ(っていうか中華コピー)品を使っていましたが、安心して使いたいのでちょっと高くても今度は純正にします。
Amazonで取り扱うようになってましたし。


コメント