「県庁おもてなし課」 有川浩


高知県におもてなし課ってのは実際にあるんだそうで。
高知出身の作者が郷土愛全開で書き上げた作品。

有川浩はマーケティングとか好きなんだろうなぁ。

ガチガチおかたい県庁が外部からの刺激もあって、がんばって少ない予算と制約の中で観光を盛り上げていくというお話。

甘さが少ないなぁ~と感じてしまうのは、すでに有川浩テイストにどっぷり浸かってしまっているからでしょう。(笑)

話としてのおもしろさももちろんですが、細かいところまでよく取材されているという印象で、地方観光行政の課題、解決へのアイディアなどとても参考になる内容です。
単純に、新人のプレゼンテーションの参考書代わりに読ませても良いんじゃないかなとも思えます。(マジで)

コメント