よく分からないワインやビールの選び方をアドバイスしてくれるアプリ SipSnapp Rips Thru Menus to Get You Beer/Wine Ratings

お店でワインを頼もうと思ったけど、どれにしたら良いかまよう、そんな経験あるよね?
え? ない? 僕も本当はない。(笑)

でもまぁ、銘柄だけずらーっと並べられても、どれが自分の好みに合うかなんてなかなか知識がないとわからないわけで、そんなときに助けてくれるのがこのアプリ。



簡単に言うと、メニューに載っているワインとかビールの説明や評判をみられて、使い込んでいくとおすすめも教えてくれるというアプリ。
ただし、何がすごいかって、調べるに当たってはメニューをカメラで撮影するだけ!
いちいち入力する必要がないのはすごく便利だ。

サービス開始時には基本無料で、下記の機能が使用可能とのこと。
1.手入力での検索は無制限
2.ボトルを撮影しての検索は無制限
3.履歴に基づいたオススメ機能
4.ビール、ワイン、スピリッツのカテゴリから、1つだけが使用可能となる。
5.メニュー撮影での検索は制限有り(ただし、半数の人にとっては十分な回数になる)
6.ビール、ワイン、スピリッツの割引(クーポン的な感じ?)

課金すると制限が解除される仕組み。
年2ドルで、ビール、ワイン、スピリッツのすべてのカテゴリを検索可能。
年5ドルで、メニュー撮影による検索の制限無し。
さらに15ドル払えば一生使い放題。(買い切り)

というわけで、おもしろいアプローチのアプリだが、いろいろなものを撮影するだけで読み取ってくれるという機能は今後いろいろ応用が利きそうだ。

SipSnappは2014/5/23まで受付中。
SipSnapp Rips Thru Menus to Get You Beer/Wine Ratings
https://www.kickstarter.com/projects/sipsnapp/sipsnapp-drink-with-confidence?ref=discovery

コメント