万歩計じゃものたりない!運動と健康をトラッキングするガジェット Lumafit - The Ultimate Tracker for Fitness and Wellness.【kickstarter】

腕時計タイプの活動量計はもはや飽和状態なのかも。
各社いろいろ特徴出しをしているし、まだまだどんな活動も正確に把握できるレベルじゃないけど、日常生活の基本的な運動量を計るにはだいぶ精度が高くなってきた感じ。
しかぁし!
運動はウォーキング、ジョギングだけではない!
今までの万歩計の延長線上にあるガジェットだと、筋トレみたいなものは活動量を取りにくいし、ヨガなどのメンタル面のリラックスの助けにはなりませんでした。

そこをカバーしようとしたのがこのLumafit。


これは、耳にかけてつかうガジェットで、コードでつながっているクリップを耳たぶにはさむ。
このクリップで心拍を計る。
本体にはバッテリやおなじみの加速度計がついている。
加速度計と心拍計の組み合わせで運動量を計るのと、ヨガみたいなリラックス状態を維持するエクササイズのコーチング見たいのも出来るらしい。(あんまこの辺よく分かってない笑)


装着場所が腕ではなく頭(耳)であることで、腕より位置が特定できるので、うんどうの種類判定なんかはしやすそうだ。
また、心拍計はかなり精度が高いらしい。(自称だけどね)

ブレスレットタイプの万歩計はずーっとつけておくようなものだけど、これはエクササイズ中だけ付けるというものらしい。
バッテリーも6時間しか持たない。
ん?でも6時間だとフルマラソンなんかだと場合によってはギリじゃない?
トレッキングみたいなものだと無理だよね。
そういう従来の万歩計でできるところはそっちに任せると言うことかな。

今までの活動量計ではなんか自分の運動量が正確に測れてないなーと不満に感じている方にはおもしろいガジェットと思う。
最強は併用することかな。
アプリのデザインもかなりいけてるっぽいので今後が楽しみ。



Kicksterterで2014/6/7まで受付中。

Lumafit - The Ultimate Tracker for Fitness and Wellness.
https://www.kickstarter.com/projects/1965740681/lumafit-worlds-first-fitness-tracker-for-body-and?ref=discovery

コメント