レビュー:「姿勢」と「走り方」を学んで上達する サッカージュニア向け体幹トレーニング


サッカー日本代表の岡崎慎司選手を指導したコーチによる本だそうで。
うちの子が、足は遅い方ではないんですが、見るからにおかしなフォームで走っているので、できれば早めにちゃんとした走り方を身につけさせたいと思ってるんですよね。

為末さんの本とかも買ってみたんだけど、こちらの方が良いかな~という印象。

どちらかというと、本筋は体幹トレーニングなので、走りは前置きのような感じではあるものの、正しい気をつけの姿勢の取り方から、走り方を身につけるための練習がいろいろ載っていて、子どもが飽きずにつづけられるかも。
特に腕の振り方は、子どもは変に力んでしまう場合が多いようだが、大きく前後に振ってからだんだん戻すと、矯正できるようだ。

全部を最初から順番通りやるのは子どもが飽きるので、適当にかいつまんでサッカーの自主練の合間に息抜き的に入れているが、少しずつフォームが良くなってきたように思う。

正しい走り方はともかく、正しい歩き方をきちっと身につけさせようという本は珍しいけど、大切だと思った。

難点はDVDは、ナレーションが一切無く、字幕のみ。
従って子どもだけでは観ても理解できない。(うちの子はまだ小学校低学年なので)

子どもでもわかるナレーションがついてたら満点なんだけどな~。

コメント