Fitbit Oneを洗濯してしまったが復活した!

Fitbit Oneを使い始めて約14ヶ月、いやー、ついにやってしまいました。洗濯。
Fitbit Oneは防水ではないので、洗濯はNGなんですよね。

汗とかちょっとした雨とかは大丈夫だけど、シャワーやプールはだめ。
まぁ、要するにぬらさないに越したことはないわけです。

で、公式のサポートを見ると


■■引用ここから

One を洗濯してしまった場合は、以下のようにします。

1 .デバイスを乾いたお米の入った容器に入れて、24 時間放置します。こうすることでデバイス内部の水分を吸収できます。

2 .デバイスをお米の中に 24 時間放置した後、再起動してみます。
3 .充電ケーブルをコンピューターに差し込み、デバイスを接続します。デバイスの端子が充電ケーブル内側の端子と接していることを確認してください。

4 .デバイスのボタンをを 10 ~ 12 秒間長押しします。

5 .充電ケーブルから抜き、ディスプレイがオンになるまでボタンを長押しします。ディスプレイがオンになれば、今までどおりお使いいただけます。

Fitbit One がオンにならない場合は、サポートに Eメールしてください。

■■引用ここまで
出典:https://help.fitbit.com/customer/ja/portal/articles/1083828-fitbit-本体を洗濯してしまいました


お米の入った容器に入れるってのがなんかピンときませんが、要するに乾燥させるってことでしょう。
アメリカでは乾燥剤がわりにお米を使うのが一般的なのか、このヘルプを書いた人の豆知識なのか知りませんが(笑)、とりあえず米を大事にする日本人には抵抗のある話なので、シリカゲルと一緒にして袋に入れておきました。
まぁ、湿気のないところにしばらく放置しておけば大丈夫だと思う。

で、24時間後、ドキドキしながらリセット。

。。。応答無し。orz

だめかー、と思ったけど、念のためもう24時間置いて再度トライ。

。。。応答無し。

ダメな場合はサポートにメールしてねということだったので、これ以外にどういう方法があるか分からないけど一応連絡してみた。
そしたらヘルプにあるのと同じ内容が返信で送られてきた。(^_^;
いやいや、それ試してダメだったからメールしてるんだけど。

ん~、まぁでも本当にダメかどうかもう一度だけ試してみるか。

。。。。動いた!
なんと、洗濯による水没から約96時間(4日)経過して、やっと復活。
ん~、やってみるもんだね。

ということで、洗濯などでFitbitOneが水没した場合は、よく乾かすことがポイントなんだね。
密閉はされていないものの、中と外の隙間がかなり狭そうなので、なかなか乾かないんだと思います。


それにしても前はサポートは英語だけだったけど、日本語もできたんだね。
今回のサポートへの問い合わせも英語でしちゃったけど、日本語サイトから問い合わせると日本語で答えてくれるのかな?

コメント