未来のジェスチャーデバイス来た!Fin: Make Your Palm As A Touch Interface 【indiegogo】

指輪型のジェスチャーインターフェースと言えば、去年、Ringが話題になった。

Ring
http://logbar.jp/ring/

まぁ、これはっきり言って詳細未定という感じなので、まだまだ現実感がない。
でもこのFinは相当現実感あるんだよな。

これがFin。

なんかでかく見えるけど、親指にはめて使うので、大きめの指輪といった感じ。
そして説明の動画



長いんだけど、57秒あたりからが具体的な説明。
あくまで何かを操作するデバイスだから、対応しているテレビとかゲームとかそういうものと一緒に使う必要があるんだけど、いかにも未来って感じがステキ。

Ringと違うのは、自分の手の平をタッチパネルのようにするというコンセプトなところ。
Ringはカーテンに向かって開くようなアクションをしていたけど、これってなんか未来過ぎて違和感あるんだよな。
Finは手のひらをタッチデバイスにするような感覚で、親指で他の指を左右になぞったりして操作する。
なんとなくこっちの方が直感的に使いやすそう。

開発も割と順調に進んでいるようで、今の予定ではフルバージョンが9月出荷となっている。
もう、未来ってすぐそこまで来てるんだなーと実感するデバイスだな。

FinはIndiegogoで2014/2/22まで申込受付中。
フルバージョンは$110。
機能をシンプルにしたプロトタイプ的なデベロッパー版なら$79で、6月出荷予定らしい。
Fin: Make Your Palm As A Touch Interface

コメント