ヘッドフォン一体型、気軽に持ち歩けるヘッドマウントディスプレイ Avegant Glyph【kickstarter】

ヘッドマウントディスプレイが欲しい。
何年かまえからソニーの奴が気になっている。
しかし、踏みとどまっている理由の1つは、こういうので映画見てるとほかに何もできないでしょ。
そんな優雅な時間がどんだけあるんだと。
高額な機械だからねぇ、使う時間がなきゃもったいない。

しかし、そこに超気になるデバイスが大登場!
これ。Avegant Glyph。
このヘッドマウントディスプレイ、何がすごいかって、上の写真で前(右側)に突き出ているディスプレイ部分を上に移動させることが出来て、ヘッドフォンとしても機能すること!


こんな感じで、外を歩いている時はヘッドフォンみたいにして持ち歩き、電車で座った時とか家ではディスプレイを下ろして使う。
クール! この手があったか、という感じ。

各機器とGlyphの接続はHDMIのみらしいが、それでどんな機械にもつながると言っている。
iPhoneなんかは変換ケーブルを使うのかな。
ヘッドフォンとして使うことを考えるとちょっと無駄だけど、まぁシンプルで良いと思う。

新幹線や飛行機など長距離の移動の場合はどうせ寝たりするんだし、こういうの付けててもいいんだけど、普段の通勤列車で着けてるとまだ怪しいかなぁ???
あと、周りが見えなくなるのはちょっと怖いような気もしなくも無い。

が、こういうものってもうすぐにスタンダードになっていくように思う。

画面サイズは8フィート先(2.4mちょっと)の80インチのディスプレイ相当ということで、かなり広く見えるようだ。
焦点調整が付いていて、メガネは取り外してかけるみたい。だからメガネとの干渉は無い。
3D表示でクロストークが無かった、という表記があるので、3Dにも対応しているようだがっぽい。

ディスプレイと一体になっているヘッドフォン部分ももちろん作り込まれているようで、ノイズキャンセル当サイトのこと。

Avegant Glyphは2014/2/21までKickstarterで受付中。
発送は12月予定らしい。これは絶対欲しい。
Glyph: A Mobile Personal Theater With Built In Premium Audio

コメント