Yahoo!プロモーション広告の品質インデックス

Adwordsだけでなく、Yahoo!の方も広告を始めちゃったりしたわけですが、基本的な考えは同じものの、用語が違ったり使い勝手が違ったりとちょっと戸惑うところもあります。

さて、Google Adwordsの品質スコアに該当するものがYahoo!プロモーション広告にもあって、品質インデックスと呼ばれています。
同じく10点満点で採点され、品質インデックスが高いほど、上位掲載が狙いやすい・クリック単価が下がりやすいという点も同じです。

で、困ったことに、1日一回更新というのも同じようです。
ほんとにもー。。。

何が困るかってのは前にも書きましたが(google adwordsの品質スコアって困るよねっていう愚痴)、要するに広告開始初日は値が低めに設定されて効率が下がるということ。
これ、もうちょっとなんとかなんないのかねー。


ちなみにAdwordsと全く同じキーワード、広告内容で出稿していても、値はことなります。当たり前か。
Adwordsの方のヘルプではアカウントの実績も考慮されるという記述があったと思うので、Yahoo!もそうなんでしょう。
で、新参のYahoo!では低め、古参のGoogleでは高めにでているのかなと。
いずれにしても広告のポテンシャルとして、Adwordsで10/10をとれる内容なので、Yahoo!もじわじわ上がっていくと思われます。

コメント