Google Mapsのv2が使えなくなってv3に移行しろという話。

Google Mapsのv2が使えなくなるという件についてはそれとなく知ってはいたのですけど、去る2013/11/19をもって正式に使えなくなったようで。
全然現実感を持って考えていなかったので(苦笑)、サイトを見てみてびっくりという醜態をさらしたわけです。。。

で、対応せねばならんと言うことで急遽調べてみたのですが、v3は下位互換があると書かれてるんですよね。
つまり、一応何もしなくても動くという意味ではないのか?!

だがまぁ実際動かないことは事実だし、ブラウザのデバッガでみても、v2のオブジェクトは軒並み未定義と言われるので泣く泣くソッコーで書き直し。


…しかし、明けて2013/11/21になったら、なんとv2用のコードがそのまま動くではないか!
昨日の努力は何だったのか。

いや、まぁいずれにせよv3に移行しておいた方が良いに決まってるので無駄ではないんですけどー。
無料で使わせてもらってるので別に良いんですけどー。
…これ、Google Mapsがちょっとしくじったんだよね?

まぁそういうこともありますわね。

ほんと、いずれにせよv2のコードはv3対応版に折を見て直していくべきなので、めんどくさいけど、やらなくちゃだめだね。

コメント