iPhone5sのM7コプロセッサ対応の万歩計アプリ23個(2014/4/22更新版)

全部試したわけではないけど、とりあえずメモ書き

なんかだんだん増えてきて結局どれがおすすめなんだかよく分かんない状態に。だから先に書いておく。
おすすめは、無料なら「M7歩数計 - Steps」、有料なら「ARGUS - Motion and Fitness Tracker by Azumio」。

(2014/4/22追記)まだこれからもっと試してから判断するが、「Breeze - Activity and step tracking made simple」がかなり最強っぽい無料アプリな予感!
おすすめ候補。



●Air Pedometer
https://itunes.apple.com/jp/app/air-pedometer/id717895937?mt=8
とにかく単純に歩数だけを取ってくるらしい。

●WeatherRun
https://itunes.apple.com/jp/app/weatherrun-bike-walk-hike/id599397919?mt=8
アクティビティの記録もできるっぽい。
けどまぁ、そこまであんまりやらないかな。
Pebble Smartwatchというスマートウォッチと連携できるというのもおもしろい機能。
でも、Pebble自体がマニアックすぎて……。

●M7歩数計 - Steps
https://itunes.apple.com/jp/app/m7bu-shu-ji-steps/id712015897?mt=8
メイドインジャパンに安心を感じてしまう私。(笑)
単純な歩数の記録だけど無料で折れ線グラフも出るのは必要最低限でおもしろそう。
広告が出るのが難点だけどおすすめ。
→試してみた。
レビュー:iPhone5Sをフツーに便利な万歩計にするアプリ 「M7歩数計 - Steps」

●ARGUS
https://itunes.apple.com/jp/app/argus-motion-fitness-tracker/id624329444?mt=8
今のところM7コプロセッサ対応アプリとしては最高峰?
画面説明でAUTOMATIC RUN DETECTIONというのがあるのが気になる。
自動的に歩いているか走っているかを判別してくれるとしたら、ヒャッホーと叫びたくなるくらい便利。
有料だけど後日試してみよう。
→さっそく試してみたので記事書きました。
レビュー:iPhone5Sを活動量計にするM7コプロセッサ対応アプリ:ARGUS - Motion and Fitness Tracker by Azumio


●Strava Run
https://itunes.apple.com/jp/app/strava-run-gps-running-training/id488914018?mt=8
これはランニング用のアプリのよう。
Nike + RunningはM7コプロセッサに対応していない。
けど、ランニングする時間ってのは日々の生活時間からするとすごく短くて、その間だけの歩数を記録してもあんまりおもしろくないし、短い時間だから電源を気にする必要もあまりない。
だから、新しく導入するという魅力には欠けるかな。


--(2013/10/18追加)
●Motion M7
https://itunes.apple.com/jp/app/motion-m7/id717859272?mt=8
過去7日分の歩数などのデータを見られるらしい。
説明にsee your steps on the last seven daysとあるし、画面ショットを見ても、それ以前のデータを見ることが出来る機能はなさそうだ。
またデータを他に送信しないと明記されており、個人情報に配慮しているのかな?

自動的に、歩き・走り・乗り物移動・安静の時間を計算するみたい。どういう仕組みかな?
歩いた距離やカロリーは、入力された身体を元に計算していると思われる。
無料なら入れてみたいけど、残念ながら\100(2013/10/18時点)

●Active
https://itunes.apple.com/jp/app/active/id717530897?mt=8
これもシンプル系。
円グラフみたいな感じで、目標値に対する達成度が見やすいのは良いかも。
でも残念なのは有料なこと。 \100(2013/10/18時点)

●StepTracker
https://itunes.apple.com/jp/app/steptracker/id714439468?mt=8
同じくシンプル系。
歩数を見る日付の切り替えがしやすそう。
アクティブな時間のパーセンテージを表示してくれる。無料なのがGood!

●Stepster
https://itunes.apple.com/jp/app/stepster/id717440696?mt=8
一応、目標をセットして、歩数によってバッジがもらえたりするらしいが掲載されているスクリーンショットだけじゃどんな動きなのかよくわからんですね。
無料だからとりあえず入れてみても良いかも?


 --(2013/10/22追加)
●Pedometer
https://itunes.apple.com/jp/app/pedometer/id724532682?mt=8
シンプルな万歩計です。グラフで表示されます。

●Pedometer++
https://itunes.apple.com/jp/app/pedometer++/id712286167?mt=8
シンプルな万歩計です。
数字が見やすいから結構良いかな。

●StepsToday
https://itunes.apple.com/jp/app/stepstoday/id725299487?mt=8
これもシンプルな万歩計なんだけど、歩数が増えていくと書体が太くなったり背景色が変わるという演出はイイネ。
見た目も美しいので上の二つより、見た目的にこれがおすすめ。

●Steps - Step Counter for iPhone 5s
https://itunes.apple.com/jp/app/steps-step-counter-for-iphone/id719208154?mt=8
まあこれもシンプルです。数字の表示と棒グラフが出ます。

●Steps M7
https://itunes.apple.com/jp/app/steps-m7/id725215332?mt=8
数値だけの表示のようです。
有料じゃあダウンロードされないだろうなぁ。

●Dr. Walker
https://itunes.apple.com/jp/app/dr.-walker/id725195203?mt=8
これがおもしろいのは、毎日の歩数だけではなく、1時間毎の歩数がみられるところ。
Fitbitにしろ、Argusにしろ一日の中での歩数は棒グラフで見られるので、何となくこの時間帯によく歩いているという感覚はつかめるのですが、きっちり一時間毎の歩数が、それも数値でみられるというのは結構斬新。
グラフのように視覚で直感的に分かるものではないけど、数字で出ると正確に分かるのがおもしろい。
また、Fitbitなんかもサイトのダッシュボードでグラフにマウスを乗せると5分間毎の歩数が数値で表示されますが、おまけ機能なので操作しづらいし、5分は短い。
1時間というある程度まとまった時間帯の集計ってのは良いかも。

欲を言えば、例えば14時半から15時半までウォーキングした場合などは歩数が分断されてしまうので、なんか区切りを代えられる機能とか有れば便利かな。
いや、まぁ数字二つくらいなら足し算もすぐなので不要かな。

Fitbitの場合は、1時間ウォーキングした時に、そのウォーキングだけで何歩歩いたかは分かりづらいのです。
Argusはウォーキングのアクティビティをスタートして記録すれば分かるけど、いちいち操作するのが面倒だよね。
Dr. Walker、どこまで狙った機能なのか分からないけど、なかなかおもしろいです。


 --(2013/11/08追加)

●Calories-M7
https://itunes.apple.com/jp/app/calories-m7/id734858413?mt=8
無料だから入れてみても良いかな。
画面が結構おしゃれな感じ。
性別・体重・年齢でカロリー計算もしてくれるけど、まぁこれはおまけ程度で。

●Steppy
https://itunes.apple.com/jp/app/steppy/id716950826?mt=8
画面が割と見やすい感じで好感が持てるのだけれど、日本語が不明瞭すぎて何のことやらさっぱり分からない。

●M7 Adim Sayar
https://itunes.apple.com/jp/app/m7-ad-m-sayar/id736071203?mt=8
万歩計であることは分かった。が、英語でないどこかの言葉なので、よく分からん。

●steps + sleep for 5s, by chronos
https://itunes.apple.com/jp/app/steps-+-sleep-for-5s-by-chronos/id727365848?mt=8
M7で歩数をカウントするのとは別に、睡眠時間も管理できるようですが、ん~、まぁそんな機能はいらんな。無料だけどさ。
ちゃんとやるなら有料だけどARGUSをおすすめします。
無料は、万歩計の単機能でシンプルな方が良いと思う。
有料のものほど作り込んでないことが多いので。

●Step Counter App
https://itunes.apple.com/jp/app/step-counter-app/id715265607?mt=8
無料。
目標設定も一応出来るのと、円グラフが一週間分並んで到達度が分かりやすいのはおもしろい。
とりあえず入れてみても良いかもね。

●iSOpdmeter
https://itunes.apple.com/jp/app/isopdmeter/id735164089?mt=8
無料。
まぁ、とりあえずM7のデータをみられるようにしてみました的な感じだけど、もうちょっとデザインなんとかならないかな。


--(2013/11/13追加)

●Nike+ Move
https://itunes.apple.com/jp/app/nike+-move/id712498492?mt=8
でた! ついにでた!
iPhone5s発表のM7の紹介の際に、対応アプリとして言及されたNikeのアプリ。
M7に対応する最初のアプリなんていう触れ込みだったけど、モタモタしているウチに他に言いアプリが出てしまった後での満を持しての登場となった。

果たしてその実力は?
…いやー、微妙だわ。。。。
ARGUSなんかがすごすぎて、無料でクールな見た目とはいえ、機能の少なさ、使い勝手の悪さが否めない。
Nikeの+ RunningやFuelbandと同様Fuelが獲得できるものの、現時点で完全なスタンドアロンで有り、他のサービスとは連動しない。

なんというか、体験版?みたいな。
まぁ、NikeとしてはFuelband買って欲しいんだろうけど、微妙なアプリになっちゃったなぁ。
これならほんと、Argusをおすすめします。

ただ、さすがNike製と言いましょうか、見た目はクール。
あとは今後のアップデート(方針転換?)で、より便利になってくるとしたら化ける可能性もあるアプリ。


 --(2014/4/22追加)
Breeze - Activity and step tracking made simple
https://itunes.apple.com/jp/app/breeze-activity-step-tracking/id826697005?mt=8

人気のランニングアプリRunkeeperの会社が出したM7対応の活動量計アプリ。
ちょっと独特のインターフェース、カロリー表示がないなどまだブラッシュアップすべきところはあるとは思いますが、かなり良質なアプリの予感がします。
目標歩数が自動で設定され、日々の運動量を増やしていけるよう、モチベーションアップの工夫されているとのこと。
無料なのでぜひ試してみるべきおすすめアプリ。
別記事も書きました。
iPhone5S専用(今のところ) 活動量計アプリの新作! Breeze




一応対応のNike + Moveとかいうのがリリース予定らしいけど、名前からするとランニングだけじゃなく活動量計に近いものになるのかな?
Nike Fuelとかいう癖のあるアイツがどういう扱いになるのかが気になります。
Nike + RunnningもそのうちM7に対応するのかな。


すでにFitbitなんかとM7のデータを比較しているサイトもあるけど、これはおもしろそうなので自分でもやってみようと思う。
→ということでやってみた。
Fitbit One、Argus、M7歩数計の比較 その1
Fitbit One、Argus、M7歩数計の比較 その2 消費カロリー
Fitbit OneとARGUSの比較 その3 万歩計としての実力を徹底比較!1日の中での歩数変動
Fitbit OneとARGUSの比較 その4 距離を比べてみた

コメント