Fitbit OneとARGUSの比較 その3 万歩計としての実力を徹底比較!1日の中での歩数変動

万歩計のFitbit Oneと、iPhone5S専用アプリARGUSの比較の3回目。
(M7歩数計はめんどくさいのでやりませんでした。。。)

とうか、タイトルぶち上げすぎだな。徹底比較とかいって、データとったの2日間だけだし、とったポイントも少ないし。。。でも参考にはなるよ!きっと!

過去の記事はこちら
Fitbit One、Argus、M7歩数計の比較 その1
Fitbit One、Argus、M7歩数計の比較 その2 消費カロリー

万歩計の精度としてはやはり専用機であるFitbit Oneに分がありそうな感じがしますけど、実際どのあたりで差が付いているのかわかったらいいなと。
得意不得意もあるかもしれないしね。

計測条件ですが、iPhone5Sはズボンの前ポケットに入れてます。
FitbitOneも同じポケットに引っかけていますので、体に対する位置はほぼ一緒です。

■1日目
Fitbit One Argus 差 B-D (E) E/B×100
記録
歩数(A)
前の時点
との差(B)
記録
歩数(C)
前の時点
との差(D)
8:40 2105 2105 2258 2258 -153 -7.3%
12:30 6073 3968 6006 3748 220 5.5%
24:00 12195 6122 11368 5362 760 12.4%


■2日目
Fitbit One Argus 差 B-D (E) E/B×100
記録
歩数(A)
前の時点
との差(B)
記録
歩数(C)
前の時点
との差(D)
7:50 616 616 129 129 487 79.1%
8:40 2688 2072 2241 2112 -40 -1.9%
12:20 6698 4010 5778 3537 473 11.8%
24:00 15068 8370 13553 7775 595 7.1%

さて、なんか困ったことに(?)こういう記録を取ってみた日に限って、以前ほどの差が出ていないわけですが、なぜ?(苦笑)
まぁ、それは仕方ない。

さて、朝の時点ですが、Fitbitは寝てる間も身につけているので、起きた時点での歩数はFitbitの方が多いです。
携帯をポケットに入れるのは、朝食を摂って着替えた後なので、この時点まではFitbitの方が多いわけですね。2日目の7:50がそれを表してます。

で、その後子どもを自転車で、保育園に送って戻ってくるのが8:40なんですが、ここは2日ともARGUSが多くなっています。
2日目の数字では40歩多いです。
わずかではありますが、自転車での移動はARGUSの方が多めにカウントするようです。

その後会社に出社して仕事して帰るまでとなりますが、ここはFitbitOneの方がいずれの時間帯でも多くカウントしています。

理由は想像ですが、

●まれに携帯を机に置いたまま歩き回ることがある。
●電車の揺れなどの感度が違う?

という感じでしょうか。
電車に乗らない日でもあとで比べてみようかと思います。

ただ、今回の比較に関して言えば、ほぼ誤差と言って良い範囲ではないかと思います。
はっきりしているのは今まで比べてきて、ARGUSがFitbitOneより一日のトータルで数字が上回ったことはない、ということ。

iPhoneは歩きながら手に持つこともあるし、Fitbitのように万歩計に専念しているわけではありませんから、ロスが出てくるのではないかな。

それにしてもiPhone5SにしてMovesをやめてからバッテリーの持ちは非常に良い!
これでこの精度の万歩計が使えるのだから、活用しない手はないですね。

更に続く。
Fitbit OneとARGUSの比較 その4 距離を比べてみた


ARGUS有料だけど、おすすめ。
どうしても無料がいいならM7歩数計! iPhone5Sユーザーならどちらか入れるべし!

レビュー:iPhone5Sを活動量計にするM7コプロセッサ対応アプリ:ARGUS - Motion and Fitness Tracker by Azumio

レビュー:iPhone5Sを無料でフツーに便利な万歩計にするアプリ 「M7歩数計 - Steps」


コメント