フォントが無い環境で、PDFのアウトライン化する方法

アウトライン化されていないPDFについて、Acrobat Proを使って、当該書体(フォント)の無いパソコンでアウトラインをとる方法です。
Illustratorもちょっとだけ使います。

※以下、Adobe Acrobat XI Proの場合の手順

(1)Illustratorで中身がなにもないPDFファイルを作成します。
 これは本当にただ新規作成して、何もせずPDFファイルとして保存すれば良いです。
(2)Acrobat ProでPDFを開きます。
(3)「表示」→「ツール」→「ページ」を選択します。右側にページメニューが表示されます。
(4)背景もしくは透かしを追加します。どちらでも良いです。
 例えば背景の場合は「背景」→「背景の追加」を選びます。
(5)「ソース」で「ファイル」を選択し、「参照」で(1)で作成した空のPDFを選択します。
(6)「表示方法」で不透明度を100%以外にします。適当に下げてください。
(7)OKで確定。見た目は変わりませんがPDFに透明オブジェクトが挿入されています。
(8)「表示」→「ツール」→「印刷工程」を選択します。右側に印刷工程メニューが表示されます。
(9)「分割・統合プレビュー」を選択します。
(10)「すべてのテキストをアウトラインに変換」にチェックを入れ、「適用」します。
(11)別名で保存するなどで完了です。

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

【解決!】InDesignのエラー「ファイルが存在しないか、ファイルへのアクセス権がないか、またはファイルが別のアプリケーションで使用されている可能性があります。」

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所

Healbe Gobeが来た! ファースト レビュー。