jQuery MobileのDateBoxが、iPhoneですぐ消える不具合?バグ?

jQuery MobileのDateBoxを使ってカレンダーを表示した時に、iPhoneで挙動不審になることがありました。
具体的には、

1.カレンダーを表示させる引き金になるinputをタップする
2.カレンダーがアニメーションして表示される。
3.一瞬で消えることがある。

なんだかよく分からないのですが、せっかく表示されたカレンダーが一瞬で消えてしまい、日付が勝手に選択された状態になります。
再現性100%でないようで、何が影響しているのかよく分かりません。

私がやっていたときの原因は、カレンダー呼び出し時のオプションで「"focusMode":true」を指定していたことでした。
「"useFoces":true」という記述に変えたら問題は解消しました。

どうやらネットで調べたソースでは、inputにフォーカスしたらカレンダーを表示したい時には 「"focusMode":true」を使うというように書いてあるところが多いのですが、
現在の DateBoxのページには、オプションとして 「"focusMode":true」は掲載されていません。
「"useFoces":true」というのがそれに当たるようで、こちらを使えば動作的に問題なくなりました。

いっそ全く動作しなければもっと分かりやすいのに、中途半端に動作するのではまりました。

jQueryMobile - DateBox

コメント