Dreamweaver CS6で、パネル類の位置変更などをしようとするとフリーズ

DreamweaverCS6、Windows7で発生した不具合です。
一度別のソフトが原因で作業中にPCがフリーズ。強制的に再起動しましたが、その後、フリーズ時に起動していたDreamweaverCS6の挙動がおかしくなってしまいました。
具体的には、


●起動が遅い
●「ウインドウ」で表示できる各種パネル(「挿入」とか「ファイル」とか「CSS」とかなんでも)の位置変更や「タブグループを閉じる」をしようと思って触るとフリーズ

という不具合が発生していました。
まぁ、結論としてはいつものことで、設定ファイルの再生成でなおりました。
Windows7での復旧方法は下記のとおり。

(1)「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Adobe\Dreamweaver CS6\ja_JP」にアクセス。
※「<ユーザー名>」の部分は各自違います。
(2)「Configuration」をリネーム
(3)「Dreamweaver」を起動

これでConfigurationフォルダは新しく作り直されて、前述の現象は治りました。

Dreamweaverは歴代、Configurationがおかしくなりやすいですね。しかも場所がわかりにくく復旧しづらい。
次のバージョンでは何とかして欲しい。

コメント