AdWordsから他社サイトへのリンク

Google AdWordsへの出稿で、自社管理でないサイトへのリンクを出稿したいというご相談がありまして、ちょっと調べました。

つまり、例えばAmazonで自社製品が売られている。直販はやっていないけどWebでの販促はしたいので、ランディング先をAmazonの商品ページにしてしまいたい、等という場合です。

まぁ、Amazon等の通販サイトからしたら非常においしい話ですけどね。(笑)
自社で直販する体制をつくるのも大変ですから、既存の店舗に乗っかる広告というのも有りなんでしょう。
リアル店舗の場合もメーカーと店舗で協力する場合もありますしね。


で、何が一番気にかかったかというと、そういう広告が規約的にOKなのかということ。
結論から言うと、問題ないとのこと。
サポートの方とお話ししたので間違いないですが、規約は変わることもありますのでその点は要注意。


例えば弊社がAdWordsに自社商品の広告を出稿してランディングをAmazonにする、という広告は問題ないそうです。
もちろん、GoogleはAmazonとの関係には関与しませんので、トラブルがあっても知らないよという立場ですが。


1つ注意が必要なのは、ブリッジページはだめ、ということでした。
今回は関係ないのですが、一度自社サイトを挟む場合に要注意ということです。

どんなページを挟むかによるのですが、ユーザーにとって付加価値のない、リンクだけのサイト等NGです。
商品の詳細があったり、レビューが載っていたり、他社製品との比較をしていたり、付加価値があればOKのようです。

ブリッジページについてはAdWordsのヘルプに記載があります。
例示もされていて分かりやすいので一度ご確認ください。

AdWords広告掲載のポリシー
ブリッジページ

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

【解決!】InDesignのエラー「ファイルが存在しないか、ファイルへのアクセス権がないか、またはファイルが別のアプリケーションで使用されている可能性があります。」

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Healbe Gobeが来た! ファースト レビュー。