AdSense独自

2013年2月26日

レビュー:比較的安いN95マスク

中国の大気汚染が気になる今日この頃、N95という規格のマスクなら対策になるということなので、早めに備えておこうと思ったのですが、結構高いのですね。
その中でも比較的安く手が届きやすい物をAmazonで見つけました。(購入時は20枚で1300円程度)



念のための備蓄品として買ったのですが、良いタイミング(?)でインフルエンザにかかりまして、周囲にうつさないために4日ほど使用してみましたのでレビューを。

まずインフルエンザ対策としてのマスクですが、普通に手に入るぺらぺらの物はあまり効果が無いようです。
ウイルスは小さいため、素通りしてしまうとのこと。
N95規格のものなら完璧ではないものの効果があると言うことでしたので物は試しでつかってみることに。

結果、妻にはうつりましたが、子どもにはうつさずに済みましたので、良かったかもしれません。


このマスクの良いところは、まず手ごろな価格。
何千円もするような高価なマスクでは使うのをためらってしまいますが、このくらいなら何とか。

そして、高価な物は分かりませんが、思っていたよりも苦しくない。
長時間使用していてもゴムが痛いというようなことはありませんでした。
見た目は相当物々しい感じになりますが、どうせ外出禁止なので問題なし。

マスク装着時に大切なのは、きっちりフィットさせること。
鼻やあごに隙間が出来ないことが大事ということなのですが、顔の形は人それぞれなので、こればかりは試してみるしかないですね。
それを考えても、値段が手頃なのは手が出しやすくてマルです。

大気汚染が今後どうなるか分かりませんが、品薄になる前に少し備蓄しておくと安心かもしれません。

0 件のコメント: