iPhoneが無料で高機能な万歩計になるApp! レビュー:Moves


今日ふとみつけたiOS用アプリ、Moves。
今日まで知らなかったことに軽く落ち込むほどの神アプリです。
万歩計万歳!

●Movesで出来ること。
◆歩数が記録されます。しかもバックグラウンドで。
つまり、一度起動したら他のアプリを使っている時も、画面を消してポケットに入れている時もずっと記録し続けます。

◆移動経路が記録されます。しかもバックグラウンドで。(←しつこい。けど大切だから2度言ったw)
GPS連動で、おおよそですが移動経路が記録されます。
同じ箇所にしばらくとどまると、その箇所の名称も記録されます。
場所の精度はいまいちですが、後からカンタンに修正可能で、一度修正すると次からは精度が上がるようです。

◆移動手段が判別されます。
徒歩以外に、ランニング、自転車(サイクリング)、乗り物での移動を認識するようです。
試しに昼食行く時、少し早足で行きましたがランニングとして認識されませんでした。
それなりに速く走るか、まとめて走るかする必要があるのかも。
自転車のスピードが速いと乗り物に分類されてしまうようですが、これも後から変更可能らしい。

●Movesのすごいところ
全自動なところ。これにつきます。
ホント、何もしなくても勝手に記録してくれるのは楽です。
iPhoneと連携できるBluetooth万歩計・活動量計も結構ありますが、これは連動不要。さらにいうと、別の機械だと充電も必要ですけど、それすら不要。(iPhoneが充電されてれば動くから)
なんてすばらしいんだ。

●Movesのもう一歩なところ
カロリー計算はしない。→まぁ、いらんか。
ログの出力機能が弱い。→Evernoteなんかと連動してバックアップ出来ればうれしいかな。

●総評
iPhoneにしたらガラケーで愛用していた万歩計機能がなくて困ったという僕みたいな人間には十分以上の機能があります。それだけで感謝感激。正直万歩計の機械を別に買うとか考えると、2000~3000円出しても良いくらい優れたアプリと思います。
高機能な活動量計には及びませんが、GPS連動や移動手段の自動判別など逆に勝っていると思える機能もあり、とりあえずiPhone持ってるやつは全員入れとけ、くらいにおすすめできる神アプリです。
ガラケーの万歩計の代わりに使うならこれで十分!

※本来的には移動を記録するライフログアプリというコンセプトでしょうから、万歩計はおまけなのかな?


→活動量計Fitbit oneと比較してみたのでこちらもどうぞ。「MovesとFitbit one比べ!

★★===2013/10/23追記
と、Movesをべた褒めしてみましたけど今は使っていません。
なぜならiPhone5Sに代えたから。
iPhone5SにはM7コプロセッサという、モーションを専門に処理する部品が入っていて、対応アプリだと歩数をカウントする時の消費電力が格段に下がるのですね。
(アプリが起動していなくてもM7がモーションを記録していて、あとでアプリに渡してくれる)

そういうわけでMovesの最大の欠点であるバッテリー消費の問題を解消できます。
まぁMovesにも良いところはあって、GPSで移動した場所を記録してくれるところ。
というか、Movesは元々そちらに主眼を置いたアプリのはずなので、万歩計はおまけでしょうから、M7が出たことでMovesを万歩計として使うメリットが激減してしまったと言うことかな。

そんなわけで、iPhone5S以降のM7コプロセッサが利用できる環境では対応の万歩計アプリをおすすめします。
紹介記事はこちら。
iPhone5sのM7コプロセッサ対応の万歩計アプリ




コメント