fitbit oneレビュー3:不満点

基本的にこのデバイスは楽しいし楽ちんだ。
とにかく無駄に階段の上り下りをしてしまう。
確実に運動量は増えていると思う。「見える化」って言葉はとっても変で大嫌いだが、まぁ、大事なんだなぁとは思う。

ところで、気に入っているからこその不満点という物があるのも事実。
ここ改善して欲しいよ、っていう願いも込めてあげてみよう。


●電池の持ち
電池は1週間持たないようだ。
電池切れでトラッキングされないと寂しいので限界まで試したことはないが、5日くらいで充電したくなるかんじ。
僕はサイレントアラーム(バイブ目覚まし)を使っているので、使わなければ1週間持つと思われる。
が、これはこれで便利なので止められない。

充電器が特殊(専用)なので、予備にもう1つ買うとかがしづらい。
もっと汎用的なものなら会社にも置いておいて、頻繁に充電するのも苦にならないんだけどね。


●睡眠モードの切り替え
ボタン長押しで睡眠モードになるが、眠いときにこれがちょっとおっくう。
僕が寝るときは、布団に入る前にほとんど寝ぼけた状態になっているので、朝押し忘れていて睡眠が記録されていないとちょっとへこむ。(笑)
腰からバンドに付け替えるのもまぁ、ちょっと面倒だけど、それはそれ。
手間的には耐えられるけど、もしかしたら夏は蒸れるかもね。


●iPhoneアプリの日本語が変、など
専用iPhoneアプリ(ダウンロードは米App Storeのみっぽいので、米App Storeのアカウントが必要?)は、最新バージョンで日本語に対応しているが、日本語が変だ。
まぁ、ご愛敬、というレベルだけどね。

このアプリ、単純明快でよろしいのだが、詳細と設定が両方とも「その他」に分類されているなどちょっと使い勝手もわるい。
あと、アプリから目標設定の変更ができそうで、うまく反映されないような感じで、要するにもう一歩。
このシンプルさを失わずに、さっと詳細にアクセスできるようなUIが欲しい。



うーん、でもこんなもんかな。
やっぱり、そんなにイヤだ、というところは多くないです。

以前、今年は腕に付けるタイプのデバイスが熱いと思ったのですが、oneみたいな腰に付ける方が邪魔にならないでいいという気もしてきました。
僕はフットサルをやるのですが、そのときは腕に付けてると危ないですからね。(腰もホントはダメだけど、遊びフットサルだからこっそり付けても大丈夫だろう)

ただ、腕に付けるタイプで心拍数が計れる物が出たら買ってしまいそうです。
Withingから春に出るらしいSmart Activity Trackerというのは心拍数が計れるらしい。
ん? しかし、今ググってみたら、 Smart Activity Trackerというデバイスが、LGから夏発売という情報も出てきたな。
まぁ、この分野は楽しみです。

コメント