レビュー:グリーン碁石

唐突ですがグリーン碁石のレビュー。



これこれ。

実は私、趣味が囲碁でして、最近すっかり子育てに時間を取られてやってませんが、以前かなり打ってたときはこれを使ってました。
といっても自宅用で、外で打つときに持って行くものではありませんので、完全に自己満足ですけど。

これにした理由はただ1つ、人とは違う物が欲しい!ということだけでした。
目に優しいとか言われてますが、ん~、どうだろう。そうかもしれないですねぇ、としか。
正直私は黒白の碁石でも目に優しくないと感じたことがないので分かりませんでした。

このグリーンの碁石、写真で見るとちょっとおもちゃっぽいと言うか、特に白石に当たる薄い緑の方の色が安っぽく見えますが、実際は結構きれいです。
この辺は主観になってしまいますが、光沢のある萌黄色という感じでしょうか。(萌葱じゃなく萌黄です)
表面はつるつるしてます。

黒石にあたる方も写真ではわかりにくいですが黒ではなく濃い緑です。黒に近い深緑という感じです。
手触りはざらざらしています。

ガラス製なので碁盤に置いたときの音や感触は堅めです。


弘法筆を選ばずともうしまして、結局のところ碁石と碁盤なんて何を使っていたって実力とは無関係なのですが、せっかく趣味として囲碁をやっているのですから、ちょっと人と違った道具使ってみたいじゃない?
でも、そんなに良い碁盤とか(脚つきとか)、ハマグリ碁石とかに手を出すのもなぁという方は是非グリーン碁石を選択肢に入れてみても良いかなぁというものです。

結構有名なものなので、碁を打つ方なら知っている人も多いはず。
「グリーン碁石使ってます」って言ったら、「へー、あれですか!」なんて話のきっかけにもなるかも。

コメント