レビュー:ジュニアサッカー クーバー・コーチング キッズのトレーニングメニュー集 ボールマスタリー34

子ども向けのサッカー基本練習用の本ですが、サッカー・フットサルを始めたおじさんにもお勧め!です。(笑)

 

「ボールマスタリー」という用語すらよく分かっていない私ですが、足でボールを操るテクニックを磨くための基礎トレーニング、という感じでしょうか。
サッカーボールを足下において、交互に足裏でタッチするとか、そういう練習です。

5つの基本動作があって、それぞれの応用動作もかぞえて全部で34パターンです。
各動作はレベルの目安が「U-6」「U-8」「U-10」と表示されていて、一番簡単な物はキッズ年齢(年中~年長)くらいからトライできる難易度です。

私自身はサッカーの経験が無いので小学生のテクニックレベルがどんなものか分かりませんけど、U-10と表記されているものはまだ全然できる気がしません。(^_^;

この本が良いのは、

1.一人で、それほど広くない場所でもできる。
2.DVDで動きがわかりやすい
3.うまくできるとなんかカッコイイ。本格的な感じがする(笑)

子どもも大人も、一人でサッカーするより大勢でやった方が楽しいに決まってますが、なかなかいつもはできません。
普段からボールに触る機会を増やして行こうと思うと一人で基礎練習をする必要があるのですが、本書はまさにうってつけ。
場所もそれほど必要ないのでちょっとした路地でもできるでしょうし、ドリブルなど移動するものでなければ、室内でもできます。

と、いうことは雨でもできるわけで、ちょっとした時間でも積み重ねてボールに触れ続けることは大事でしょうから、本書の練習はおすすめです。
私みたいな初心者の大人がフットサルにめざめて練習する場合でも、平日仕事後に外でするのはちょっと無理があるので、室内でできるのはメリットです。(裸足でやります。裸足でできるようになると靴ではもっと簡単にできます)

付属のDVDは必要最低限ですが、スローも入っていて動きはよく分かります。
分かるとできるは別なんですが、本では分からない写真と写真の間の体の状態も確認できますのでこれはありがたい。

そして最後にちゃんとできるとなんかカッコイイ。これ、大事。

ボールマスタリーは、まずボールを触る感覚が養えること、ボールを的確に操るテクニックが身につくこと、そして足腰の筋肉やバランスのトレーニングにもなること、と、日々の基礎練習の要件を満たしていると思います。

今のところ私はトータップ・ステップオーバーができるようになっただけですが(苦笑)、これだけでもちゃんとできると結構傍目には本格的に見えます。
子どものサッカー練習用だけでなく、大人向けにもおすすめです。

コメント