Pocket Informant HDで、スケジュールもToDoも一元管理。

iPadを買って長らく、これは趣味用であり、仕事には使わないと決めてました。
ところがふとしたことからUQ WiMax契約、打ち合わせ中にホームページ見るのに使い始めたらもう止まらず。やっぱり便利だし、作ったホームページがきれいに見えるのがうれしい!

というわけで、最近は仕事にも全開で使ってます。
個人的なおすすめアプリをメモメモ。


■■Pocket Informant HD
Pocket Informant HDはちょっと高い。高いけど便利だからヨシ!
カレンダーでのスケジュール管理とToDoの管理ができます。
カレンダーはGoogleカレンダーと同期できるし、ToDoはToodledoとかいうサービスと連携するようです。(こっちの連携はあまり実用上関係ないが)

画面は、

1.当日の予定
2.一週間の予定
3.ToDoの一覧

が選べます。

1は当日のタイムスケジュールが左に表示され、右側にはToDoがでます。

2は一週間分のスケジュールとToDoが表示され、左側には5ヶ月分くらいのカレンダーがでます。
一週間の表示方法は、月曜始まりの7日分、当日始まりの7日分、月曜始まりでウィークデーのみの5日分が選べます。

3は単純なToDoの一覧で、カレンダーの内容は表示されません。

僕は次の日の予定も見たいし、やり残しているTodoが無いかもチェックしたいので、2をメインに使ってます。

ローカライズされていないので、メニュー等全て日本語でないところが若干とっつきにくいですが、日本語の入力は問題なく、操作もそれほど複雑ではありません。
iPadのアプリって85円とかで買えるものも多いので1000円超えるとすごく高い気がしてしまいますが、紙の手帳買うことを考えたら安いし便利。
中途半端なものを買うより、ちょっと高くても高機能なものが良いとお思いますね。

・・・お試しができれば一番良いんですけど。


■■その他
ベタですが、Evernote、SugarSync、Dropboxは便利で使ってます。
プライベートはSugarSync、仕事用のデータはDropboxと分けて使っているます。
Evernoteは、打ち合わせで紙にとったノートをスキャンして入れてます。
まだiPadで直接メモをとるような気分にはなれないのですよね。僕のノート、矢印とか吹き出しとか自由に書いてるので。
紙で配付される資料に書き込んだものも一緒に取り込むと言うことも考えると、いったん紙に書いてスキャンするというのがまだ現実的なのかも。

コメント