i文庫HDでiPadが最強の自炊ビューワーに!

i文庫HDはiPadでの日本語読書環境を最初に整えたアプリ(と思う)。

iPad発売当初はいわゆる自炊ファイルの閲覧ソフトもまだこなれて無くて、そんななかこのi文庫HDは他に抜きんでた機能、操作性、美しさを持っていました。

機能的には特に左開きに対応していたのが決め手。iBooksをはじめ横書きしか想定していないビューワは縦書きの左開きのめくりという基本的なことすらできなかったのです。
はっきりいってこれだけでこのアプリ以外に選択肢がなかったと言っても良い。

だからといって不便なアプリだったら誰も使いませんが、操作性も十分。拡大縮小も早いし、めくりもiBooksと同じようにできます。
Kindle自炊で標準となっていた、JpegのZip圧縮にも当初から対応。青空文庫やPDFも読めて、自炊ユーザーに必要は機能はそろっていました。

そしてなにより美しいこと。
iPadユーザーにとってこれは大事だよね。
めくるときの動きの気持ちよさや美しさは、iPadで読書して良かったと思えます。



ところで最近このアプリの便利な機能に気づきました。
「しおり」で、メモが追加できるのですが、追加したメモをEvernoteに送れるようになっています。
読みながら気になることをメモしておいてEvernoteに送っておけば、後で自宅でゆっくり調べられますね。今まで使ってなかったけど、今度は使おう。

最初からi文庫HDに出会ってしまったため、同種の他のアプリは全然使ってませんが、未だに他を寄せ付けない神アプリだと思ってます。

コメント