FLVplaybackコンポーネントで、操作ボタン(スキン)が表示されないとき。

FLVplaybackコンポーネント、便利ですね。
これがあるから簡単に動画が公開できて、ホント助かります。

基本的なんだけど、Flashに詳しくない人からよく聞かれるので、一応メモ。
Flashの動画の読み込みのウィザードで動画を表示させるswfを作成して、ムービープレビューではうまくいくのにサーバーにあげると操作ボタン(スキン)が表示されないと言うことがあります。

話は単純で、FLVplaybackコンポーネントの操作ボタンは別ファイルに書き出されているので、それも一緒にアップしないと表示されないというだけのこと。そして、パス(設置フォルダ)にも注意が必要!

要するに下記の3つのファイルが必要です。

●動画本体のFLVファイル。(最近は.f4vという拡張子もある)
●動画を表示させるために作ったswfファイル。
●操作ボタン(スキン)のswfファイル。

この3つめをアップし忘れる人が多くて、自分で作成した覚えが無いからなんでしょうね。
名前も分かりづらくて、ウィザード途中で表示させる操作ボタンを選ぶのですが、あれによって名前が変わりますが、「Skin」で始まるファイル名になっています。
見つからないから表示されない、まぁ、当たり前な動作なんですわ。
ウィザードで選んだ場合は、スキンのswfは、動画を表示させるswfを読み込むhtmlと同じ階層に置く必要があります。
※この、「swfから読み込む外部ファイルのパスは、読み込みもととなるswfを配置しているhtmlが起点となる」というのも、若干わかりにくい。慣れないうちはswfもhtmlも関連ファイルも全て同じフォルダに置くのが簡単でしょう。

これ、パブリッシュの時にアラートでも出してくれた方が良いんじゃないかなと思う今日この頃。

コメント