風来のシレン

学生時代、馬鹿みたいにやったゲームと言えば風来のシレン。
当時「1000回遊べるRPG」というCMをやっていましたが、まじで1000回以上は遊びました。
もっとも、1回のプレイ時間っておそらく平均すると数十分の前半くらいなのではないかな。
なれるまでは特にそっこー死ぬし。クリボーに突っ込むマリオのごとく。

最新版はこれなのかな?↓ キャラの絵とかだいぶ変わったな。


このゲーム、RPGと聞いて一般的に連想するものとはだいぶ違いますね。そもそも主人公のレベルは毎回1に戻される。あがるとすればそれはプレイヤースキルの方というわけで。

洞窟の構造、敵やアイテムの登場パターン等、ランダムなのではっきりいって運が悪いと絶対クリアできない! いや、たぶん。。。 100%できないか、といわれると、ちょっと自信ないような・・・もっとうまい人なら死なずにすむのかもしれないし~、ちくしょー、もう一回やる! という感じで延々プレイしてしまう不思議な魅力があるわけだな。

プレイヤーのレベルは毎回リセットされるものの、うまくすれば鍛え上げた武器は持ち帰れるので、それをだんだん強くしていくのがひとつのキモ。
しかし、だんだんと脳が麻痺してきて、何時間もかけて鍛えた武器も一瞬で失われて茫然自失となること幾たびか。

今じゃもうできないですな、こんな贅沢な時間の使い方は。

コメント