NECのAterm WM3500Rを買って、WiMAXを契約した。

製作したサイトの検証機として導入したiPad、iPod touchですが、iPadを半年使ってきて、やっぱり打ち合わせ中にこれでサイトが見られると便利だなぁと思うときが3回くらいはあった。(少なっ 笑)
あとは、DropBoxとかSugarSyncとかEvernoteみたいなサービスもどこでも使えたら便利だしなー、なんて思って、WiMAXの15日お試しに申し込み! そして、こういうインフラは、一度快適さを知ってしまうと戻れないわけですね。(^_^;

iPad、iPod touch両方を使う場合には、これはすごくいい選択だと思った。
3G版iPadとiPhoneを持つと維持費がかさむが、これなら半分くらいで済む。そして、多分速い! 持ち運ぶ機械が1つ増えることがデメリットだけど、そのくらいはガマンできる。

機械だけ買ってくることもできるが、いろいろ付加サービスが付く量販店かプロバイダ経由で買うのがお得かと。僕はヨドバシにしました。
ヨドバシの場合はワイヤレスゲートがおまけで付いてきます。

購入もクレジットカードがあれば10分程度で終了。回線だけでなく対応も速い、さすが!
最初の設定は全く迷うことなくすぐ終了。iPodからでもできました。
(ブラウザが何度も連続してリロードするから最初おかしいのかと思ったけど、5分か10分くらい放置しておいたら終わってました)

通信速度の実測はまだ職場だけですが、電波2本の状態でくだり700kbpsぐらい。
あれ~、これスペックと比べて遅くない? とも思いますが、僕としてはこの程度のスピードでつながれば十分。
サイトを見ていると、光回線ではないようなもっさり感を、若干感じますが、十分許容範囲です。
僕はこの手のものに過度の期待をよせないタイプなので。(笑)
お試しで借りていた7000SSの場合、屋外の方がスピードが出た(1.2mbps~1.8mbps程度)ので、帰りに外でやってみようと思います。

また、初期設定で出力12.5%となっているところを100%にすると速くなるとかなんとか書いてあったのでやってみましたが、特に目に見える効果は感じられず。
これも電波3本のところでやってみないと分からないのかも。

これで月4000円を切っているのだから、安い!
iPad wifiユーザー必携だと思います。




コメント