.css、.jsなどの外部ファイルが正常に読み込まれないとき

パスもちゃんと設定しているはずの外部ファイルが、正しく読み込まれない(適用されない)場合があります。
私がたまにはまる原因は単純ですが、文字コードが違う、というもの。
別ファイルだとたまにやってしまいます。
当たり前のことですが、読み込むHTMLと読み込まれるCSS、JavaScriptの文字コードはあわせなくてはいけません。

さらに、先日起きた現象。
Safari4、iPhoneOS3のSafariで、CSSが無効になると言うもの。

調べてみたら、外部CSSの最初に入れるべき文字コードの宣言が2行目になされており、文字コード宣言の前に日本語のコメントが入っていたことが原因でした。
これも当たり前と言えば当たり前のことですが、文字コードの宣言はできるだけ上に入れるものです。

ファイル自体のエンコードが正しかったせいか、Safari5を含め、ほとんどのブラウザで正しく表示されていたため、最後の最後まで見落としてしまいました。
社員の一人がアップデートしていないiPadでサイトを見たことで気づくことができたという。。。
無精もたまには役に立ちます。(笑)


文字コードは目に見えないので、注意が必要ですね。
--

コメント