Aterm WM3500RとWiMaxその後。

便利に使ってます、WiMax。

●起動から接続まで
1分くらいはかかります。
ずっとつけっぱなしと言うわけにも行かないので、iPhoneやiPad3Gに比べると手軽さは若干落ちますが、打ち合わせなど、あらかうじめ使うと決めている場合には問題無いです。
つながったかどうかのチェックはちょっとめんどくさいですね。本体の表示とにらめっこして居るのも疲れるので、僕はiPodを接続チェッカーに使ってます。(笑)

●接続エリア・速度
行動範囲の狭い私ですが、都内、電車が地下に入らなければ問題無いですね。
電車の中でも、インターネットを見る程度なら普通に問題無くつながります。
車内ではYoutubeはきついときもあり。

速度は600Kbps~3Mbpsくらい。10Mとか、全然出ません。(笑) 別に、実用上全く問題無いです。
歩いてるとき・電車内より、ファミレスなんかで落ち着いてるときの方がやっぱり安定しますね。
Youtubeビデオも普通に見られます。

●バッテリー
1日1~2時間くらいしか使わないので、全然心配有りません。
スペック上は8時間連続通信できるそうですので、ちょこちょこ切りながらの使用ならもっと持つのかな? 使いたいときに電池切れは嫌なので、毎日充電します。よって、どのくらいもつか限界に挑戦したことはありません。
なんにせよ、バッテリーが長持ちするのは良いことです。スペック上4時間と8時間では気分的にだいぶ違いますので。僕がWiMax即決したのもこのモデルがあったからというのも一つの理由です。
ただし、お試しで使っていた7000SS(スペック上4時間)でも、全然心配なかったですが。

●機能
無通信時間が続くと自動的に切れるそうなのですが、切れたことがありません。
これはちゃんと試してないから定かではないけど。もしかしたらiPodが定期的に通信しようとしてたりするのかも知れないし、何とも言えないですね。
もっとも、この機能は別にいらないです。切り忘れを防ぐ為かもしれないけど、まぁ、無くて良い。
それと、LEDは基本的に消灯なのですが、これは不便。ちゃんと起動したのかどうか、終了したのかどうかがよく分からないので、常時点灯に変更しました。もちろんバッテリーの持ちには影響するでしょうけど、苛々するよりはマシです。

●携帯性
薄くて四角くて十分軽く、持ち運びやすいです。
今は冬なのでポケットに入れてますが、夏はカバンに入れることになるでしょう。(かなり熱を持つので、夏、肌の近くにつけたくない。) なので、手ぶらに近いときには持ち歩きにくいですが、ちょっと長い移動の時はだいたいカバン持っていくので、大丈夫。どちらかと言えば、カバンに入れてしまうと、電源のオンオフがしづらくなると思うとちょっとマイナスですね。歩きながら使うのでなければ、それも問題無いか。

総じて非常に便利。
使いたいときにすぐに高速ネット。すごい時代。楽しい。iPod touch、iPadからの接続も簡単! いいですなぁ~、これは。もう手放せない。

コメント