Packager for iPhone小実験1:マウスオーバー・アウト・ダウン・アップ

別にたいしたことではないけれど、後でやり直すのが面倒だからやったことを記録。

FlashCS5に付属のPackager for iPhoneでiOSアプリを作成したときに、実際にどのように動作するかの記録です。

◆制作環境:FlashCS5(Packager for iPhone)、WindowsVista64bit
◆検証環境:iPad(iPhoneOS3.2.2)

まず最初に、気になるマウス関連のイベントから。
iOSにはマウスというものが無いので、何をするにもこの挙動が気になるのです。


(1)MouseEvent.MOUSE_OVER
・指が対象に乗った時点で反応。タップでも、別の場所からスライドしてきても。
・複数の指で操作した場合、1本目の指のみ反応する(らしい)
・複数の指で操作しているときに、1本目の指を画面から離して他の指を画面に付けたままにした場合、どの指にも反応しなくなる。
※一度全部の指を離すことでリセット。
※ちなみにiPadでは、iPhoneアプリの再生領域から外に指が出れば、一度離れたことになる。

(2)MouseEvent.MOUSE_OUT
・指が対象以外の場所に触れたときに反応。
・複数の指での挙動はMOUSE_OVERと同じ。


→パソコンの場合は(1)(2)の組み合わせで、マウスが乗ったとき、外れたときのボタンの変化を作るが、タップした場合には(2)のイベントが発生せず、別の個所を触るまで温情対のままになってしまう。

→複数の指での挙動はPackager for iPhone全般にわたって要確認。もしかしたら、全般的に対応していないのかも?


(3)MouseEvent.MOUSE_DOWN
・対象のエリア内で指が触れたときに発生。他の場所で触れて、指をスライドさせたときは無反応。
・これも他の指が別の場所に触れている状態だと反応しない。要するに1本目の指だけ。

(4)MouseEvent.MOUSE_UP
・対象のエリア内で指が離れたときに発生。同じく1本目の指のみ。


まぁ、基本的には予想通りと言うところですね。
指で操作する割には、意外とマウスと同じような感じで考えられることが分かりました。Safariの操作感よりもパソコンに近いと感じます。
複数のタッチにはどうやって対応するのかな。要チェックですね。


==2010/09/22追記
マルチタッチについては、Adobeのサイトに普通に情報が載っていました。
http://help.adobe.com/ja_JP/as3/dev/WSb2ba3b1aad8a27b0-6ffb37601221e58cc29-8000.html

そりゃそうだよね、これができなきゃしょうがない。

コメント