Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000

肩こり対策にMicrosoft Natural Ergonomic Keyboard 4000 B2M-00010を買ってみた。

●大きさ
そんなに気にならない。
コンパクトサイズではないが、思っていたほど邪魔にならない。
これは実際置いてみないとわからないけど。でも、普通パソコンに標準で付いてくるキーボードとあまり変わらないと思う。

●形状
打ちづらいかと思ったけど、すぐ慣れた。
片手で打ちたいときはちょっと不便。
FLockが邪魔。こんな機能はいらないんだが。。。
同じ意味で、上部の便利キーもイランから、小さくして欲しい。

●キータッチ
やわらかい。ネットでは不評みたいだが、別にいいかな。静かで○

アームレストの下に、元から付いている持ち上げる脚?をつけ、モニタ側の脚も立てて使ってるので、結構机から高い位置にして使ってます。
体の近くに引き寄せて使うのが良い感じみたいです。

これだけで肩こり完全解消、となるはずもないわけですが、少なくとも肩がずっと緊張している感じはなくなった。気分的には良い買い物だったかなと。安いしね。

コメント