jQuery入門―魔法のJavaScriptリファレンス&サンプル

jQueryが突然使いたくなって、というか使わないと効率悪いんだなーと思って、急きょ購入した本。Amazonで買ったので他の本と見比べたわけではないんだけど、jQueryの入門としてはとても良くできているんじゃないかな。ベストチョイスに近いのではないかと思う。


jQuery入門―魔法のJavaScriptリファレンス&サンプル

JavaScriptの知識が少しでもあると良いんだけど、無くてもサンプルを改造する指針にはなるかな。
ちなみに、サンプルを探すときはなるべくシンプルなもの(コードが短いもの)の方が、改造するには楽ですね。
いろいろ機能を盛り込もうとして長くなっているものは改造に不要なものを見極めるのが難しいんで。





この本は後半(というか、冒頭以外)リファレンスで、jQueryの基本解説はちょっとだけ。でもそれで十分なのがjQueryのすごいところだし、30分で使えるようになるのは嬉しい。
書名にもあるように、「魔法」のようにページの中身が動く、しかも、短いコードで。解説部分だけでも元をとった気分になった。

1つ難点は$()に第2引数を指定すると、第1引数の範囲が第2引数の中に限定されるという事を書いて欲しかった。(読んで見落としてただけだったらすみませんが)

※↑例えば$("div","#hoge")と書くと、hogeというIDが付いている要素の中のdivだけが対象になる。

あとはプラグインの本も一冊欲しいですね。最終的にはWebで探すんだけど、スタンダードなものの使い方を見ておくと応用も利くので。

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所