WordPressの簡単編集用プラグイン「Elementor」でウィジェットの追加が出来なかった。

ドラッグ&ドロップなどの簡単操作できれいなページが作成できるという売りの「Elementor」。
WordPressのプラグインです。

HTMLなどの知識が無くてもWordPressについている編集機能でやるより、ビジュアル的に凝ったページをガシガシ作れます。

そんな風に聞いていたElementor。
まぁ僕自身はHTMLとCSSは熟知しているので不要なんですけど、もともとElementorで編集されてしまっているページはもはやその後もElementorで編集し続けないとおかしくなってしまうようで、仕方なく使うことになりました。(笑)

ところが。
ウジェットをドラッグ&ドロップしようとしてもできない。
カーソルが「×」になってドロップできないんですね。
だから新しい要素を追加できない。

だめじゃん!
と思っていたのですが、原因は単純でした。

それは、Microsoft Edgeを使って作業しようとしていたこと。

どうやらElementor、Microsoft Edgeには対応していないようで、Google Chromeを使ったらすんなりできました。

JavaScriptをゴリゴリ使っている場合、Edge非対応というものはそこそこ遭遇しますね。
JavaScript的に言えばやっぱりみなさんChromeを中心に考えるようです。


さて、そんなEdgeですが、2020/1/15にアップデートがリリースされ、かねてからのアナウンス通り中身がほぼChrome的なものになりました。
日本ではまだ自動でのアップデートでは配信されていないようですが、Microsoftのページから手動でアップデートを行うことができます。

新しもの好きなので早速インストールしてみました。
そしたらなんと、動くじゃないですかElementor。
この辺からしても、あ、中身はChromeなんだな、と実感できますね。
(もっともすべての機能が正常に動作しているかは不明)

Edgeでうまくいかない場合はChromeを使ってみよう!
・・・書いてて、ではEdgeの存在意義って何だろうという疑問が再燃してきましたけど。(^_^;)

コメント