CNNリスニング検定 第2回プレテストの結果

朝日出版社という、月刊誌「CNN English Express」を発行している出版社が、CNNのニュースを題材にしたテストを開発中だそうで、そのプレテストというものの第2回を先日受験してきました。

で昨日結果が手元に届きました。

得点:45点(50点満点)
最高点:47点
最低点:9点
平均点:30点

こんな感じです。
僕の現在のTOEICスコアは970点。

ちなみに第1回も受けていまして、その時はこんな感じでした。

得点:28点(50点満点)
最高点:47点
最低点:6点
平均点:24点

当時のTOEICスコアは905点。

開発中のテストであることもあり、一概に比較できるものではないと思いますが、感覚としてはこんな感じ。

・TOEIC800点台で平均点くらい?
・おそらくTOEIC満点でも、50点は行かない感じ?
・第2回の方がやや難易度が低かったかな?
・最低点くらいの受験者でもTOEICではそこそこハイレベルなのでは?

要するにこのテスト、やはり難しいです。
実際に有料での開催が始まったとしても、TOEIC800点台くらいから上の人が受けるようなテストになるのではないでしょうか。
第1回の時も思いましたけど、ほんと、1級しかない英検みたいなテストですね。

テストの内容は、CNN English Expressの2019年3月号に完全収録されていますので、気になった方はぜひ見てみてください。
問題として解いた後はもちろん普通に学習素材として使えますので、3月号はCD2枚付きでお得ですよ!(笑)

コメント