初日から効果にびっくり! BOSE SLEEPBUDS レビュー2

BOSE SLEEPBUDSを初めて使って見ました!
結論を一言で言うと、ぐっすり眠れて効果にびっくり!
といっても、主観的な感想では説得力がありませんので、ちょっと客観的なデータを出してみます。



■今回の設定

さて、新しいガジェットを初めて使うときはいつもドキドキワクワクなのですが、今回のSLEEPBUDSは特に、今までにないジャンルの商品な上に、結構高額なので、「失敗したらどうしよう・・・」みたいな想いもありました。

今回チョイスしたサウンドは、キャンプファイヤー。
焚き火と虫の声が聞こえるというもの。
これを朝まで(エンドレスで)再生という設定で使ってみました。

ちなみに耳につけるイヤーパッドの部分はLサイズをチョイス。
普段僕はBOSE系のイヤフォンを使うときはMサイズなのですが、寝返りが激しい方なので、ちょっときつめにLにしてみました。

■客観的なデータを取るために使ったのは、Fitbit Charge2

もうFitbitは、One→ChargeHR→Charge2と長いこと使っています。
Charge2は睡眠のトラッキングが今までより強化されたモデルですね。


■睡眠データを比較

ではいよいよデータを見てみます。
そのデータがこれ!
左が今日、右がほぼ同じ睡眠時間でSLEEPBUDS購入前のもの。

どうでしょう、分かります?
左の今日のデータのほうが、特に睡眠の後半での安定感が増してます。

もともと僕は、遅く寝て遅く起きるリズムなので、朝方周りの物音が気になってくる時間での睡眠不足を感じていたのですよね。
6時台くらいに、ちょうどその部分の問題がきれいに解消されている感じです。
また睡眠の導入部分でも、深い眠りが続いていますね。

もう一つ、Fitbitの画面で、それぞれの睡眠ステージの割合がわかりやすいキャプチャを。
同じく左が今日(SLEEPBUDS使用)、右が不使用のとき。


「目覚めた状態」が20分も減り、ほぼその分くらい、「深い睡眠」が増えています。
正直Fitbit Charge2で睡眠を計測し始めて、深い睡眠が23%に達したことはないと思います。
まぁ、これ、バランスも大事なので多ければいいというものではありませんが、ぐっすり眠れたということがデータ的にも出ていると思います。

■まとめ

Fitbit Charge2の睡眠データからも、客観的にBOSE SLEEPBUDSの効果があるということが(多分)分かって、一安心。(^^)
とはいえまだ1日だけなのでデータ的にはまた少し溜まった段階でレビューしてみたいところですね。

今までにないジャンルで効果がわかりにくい商品なので、メーカーもこういうデータを出してくれると良いと思いますけど、なかなか難しいのかな。

ということで、SLEEPBUDS、かなりおすすめできそうです。


コメント