BOSE SLEEPBUDSレビュー1




「BOSE NOISE-MASKING SLEEPBUDS ノイズマスキングイヤープラグ」というものを買いましたので、レビューしていきたいと思います。(^_^)

■SLEEPBUDSって何?

見た目は今流行りの左右分離タイプのBluetoothイヤフォンみたいですよね。
しかしこれ、イヤフォンではありません。
どちらかと言うと、耳栓。

●SLEEPBUDSでできないこと。
・スマホの音楽は聞けません。
・っていうか、そもそも音楽は聞けません。本体にも保存できません。
・もちろんマイクも付いてません。
・スマホの音量調節ボタンで音量の調節ができません。(アプリ内で行います)
・ノイズキャンセル機能はありません。

では何が出来るのかと言うと、

●SLEEPBUDSでできること。
・耳につけると、それだけで周りの音をややカットします。
・そのまま朝までつけっぱなしで寝られます。寝返りを打っても取れません。
・プリセットのリピートサウンドを流すことができます。
・目覚まし機能があります。

という感じですね。
イヤフォンよりは耳栓に近いけど、でも、ハイテク耳栓といってしまうとそれは違うような、新しいジャンルの商品だと思います。

■SLEEPBUDSをつけて寝ると、周りの音をマスクしてくれる

ひとことで言えばこれがこの商品のメインの機能です。
耳に入れると、さすがBOSEのフィット感。
軽くてつけていることすら忘れます。
遮音性がすごく高いというわけではありませんね。
周りの音はまぁ、聞こえます。
小さくはなりますが。

遮音性だけで言えば、ウレタンの耳栓やシリコンの粘土耳栓の方が良いです。
↓こういうやつ。


ただ、シリコンの耳栓はコネコネして使いまわしているうちにだんだん汚れてくるので、なんかちょっと衛生的に気になってしまうんですよね。
ウレタンのスポンジ耳栓は、僕の場合、寝ている間に取れてしまいます。
遮音性は良いのですが、僕の場合は明け方に結構物音で目覚めてしまうので、寝てる間に取れてしまうのはイマイチなのですよね。

SLEEPBUDSの話しに戻りますと、本領発揮はここから。
アプリからヒーリングサウンドというのを鳴らすことができて、これを流すとあら不思議、外部の音が気にならないのです。

人間の耳って、集中した音が大きく聞こえるようになっているんですよね。
だから雑踏の中でも人と話ができるのですが、SLEEPBUDSのようにあえてノイズを流すことで、周りのノイズをマスクするということも可能なわけです。

今は10種類の音が選択可能で、波や滝の音、風に揺れる木の葉の音、キャンプファイヤーなどのみみに優しい音があります。
これは今後増える予定だそうです。

個人的な感覚として、これはかなり良くて、明け方に家族が起き出してきても、階段を上り下りする音などに全然気づかず眠り続けることができました。

■意外と便利な目覚まし機能

SLEEPBUDSには、指定した時間にアラームを鳴らせる目覚まし機能があります。
寝る前に試してみたときには本当に起きられるのか不安な音でしたが、実際使ってみると、バッチリ起きられます。

これの良いところは、周りに一切聞こえないこと。
朝早くなど、近所や家族に迷惑にならないかといつも気にしてしまうのですが、SLEEPBUDSなら自分にしか聞こえませんのでそのような心配は無用です。

また、前述のウレタンやシリコンの耳栓の場合、遮音性が高すぎて、目覚まし時計のお供聞こえません。(笑)
SLEEPBUDSならそんな心配もいらないですね。

ちょっと長くなってしまったので、初回はこのへんで。
続きはまた書きます。

コメント